よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

少し疲れた3連休

別々の日に、私の実家と夫の実家に家族で行ってきました。

私の実家へ家族そろって行くのも久しぶりでした。

夫の方も受験生がいたので、集まる機会がなかなかなくて、会ってもピリピリしたムードでした^^;

 

集まれば、話をするのですが、私が無駄だなぁ、くだらんなぁと思う内容が

 

自分の価値観を人に押し付けて~しなければいけない

 

ということです。

 

例えば、私の母から言われたことは

そろそろ広い家を買わなければならない。

 

夫側の親戚から言われたことは

そろそろ塾に行かないといけない。

子供やねんから、食後には甘い物を食べないといけない。

 

といった実にくだらないことですが、こういうことって1度や2度経験したことがあるはず。

 

独身だと結婚しないの?なんでしないの?

結婚すると子供作らないの?早く作らないと!

子供が生まれると、二人目は?次は男の子だね!

 

などなど、ほっといてよっていう価値観の押し付け。

 

私の母の広い家を買わないとっていうのは、今住んでいる場所が狭く感じているから、お金もあるんだし、家を買ったら?という意味だと思います。

狭く感じてるのは母なんですけどね^^;

確かに家を買うか迷っていはいますが、一緒に住むわけでも、近くに住むわけでもなく遊びにくるわけでもないので、あれこれ言われても関係ないやろ?って感じです。

 

塾に行かないとっていうのは、親戚ののお子さんが有名大学に合格して、自分の子供たちは私の息子ぐらいの時には塾に行っていたということを言いたいのだと思う。

そして、周りのみんなが行ってたからということ。

 

個人的にはだから、何?って感じ。

 

子供だから甘い物を食べないとっていうのは、食後のデザートのことです。

息子はもともと甘いものがあまり好きではなく、ご飯をいっぱい食べたのでさらに食べたくないのに、食べないのか?食べたら?とやたら食後のデザートを食べさせたがること。

結局は、自分たちが食べたいのに子供が食べないからなんとなく注文しづらいというところでしょうか。

 

結局、食べたら良くない人(生活習慣病の人)が率先してデザートを食べ、スリムな子供たちや私はデザートを取らないという変な光景になりました^^;

 

ちなみに私も相手に結婚しないの?って聞きます(←聞くんかい!)

私の場合は、どう考えてるのか聞きたいんです。

そして、聞いたら2度と同じことは聞きません。

いいとか悪いとかではなくて、どうしてそう思うのか知りたいからです。

 

個人的には、親戚の子供にどうして有名大学を受験しようか聞きたかったんです。

何を思って、そこを目指し、これからどうしたいのか?

単にそれを聞いてみたかったのですが、返事は親御さんが^^;

10代の男の子、だんだん年齢があがるにつれて、口数が減ってきて最近では集まりがあってもしゃべることはほとんどなかったんです。

それが、受験も終わり合格でき、とても明るい表情だったので、会話できるかなと思ったのですが、質問して答えてくれても、横の親御さんが代弁して答える、答える。

 

f:id:mini-y:20220322162513j:plain

私の母が、紙袋やショップの袋が欲しいというので、20枚ほど上げました。

紙袋が減って、すっきりしました^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村