よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

小学5年生の息子と節電について話をしたら・・

昨日の電力不足で節電を呼び掛けているということを息子が話をしてきたので、節電について話しました。

息子は、こんなことが節電になるとネットに書かれている内容を話してくれました。

 

私は、節電うんぬんの前に節約主婦でもあるので、電気代が安くなるし有益な情報を教えておくれと思いながら、息子が教えてくれたのは・・

 

・冷蔵庫は強→中へ

・電気はこまめに消す

・テレビの明るさを少し暗くする

・炊飯器の保温機能を使わず電子レンジで温める

・トイレの蓋はちゃんと締める(暖か機能があるタイプのことを言っていると思います)

・掃除機のごみパックはいっぱいまで使わない

・掃除機をかける時は、まず部屋を片付けてから

・暖房の温度を1度下げる

 

といった感じの内容でした。

それを聞いて、私は一つずつ息子に説明しました。

 

冷蔵庫は、中を通りこして低にしていた(過去の冷蔵庫)

現在は、AI機能のついたもので、エコのマークがつくので無駄な使い方はしていないはず

 

電気はこまめに消してるし、明るすぎる場所はそもそも電球を外してつかないようにしている

廊下も人が通ると電気がつくのですが、短い廊下についたり消えたりが好きではなくその機能はオフにしています^^;

同様に、トイレの蓋はしてめているし、便座が暖まる機能をオフにしています。

 

炊飯器の保温機能はほぼ使わない。

 

f:id:mini-y:20220323150256j:plain

暖房の設定は、今季から19度にしてみました。

(例年は20度でした)

1度下げたからと言って電気代が下がることはなかったような気がしますが・・・

 

など、ほぼすべて節電対策していたし、むしろ機能そのものを使っていなかったので、それ以上のことをしていたと思います。

 

上の項目でしていなかったことは、ごみパックですね。

理由は、ごみパック1枚の単価が高いから><

ごみパックがいっぱいになると吸う時に電気を使うことはしっていたのですが、ごみパックがもったいないという思いから、まだいけるよねと使っています。

 

他にも洗濯はまとめてするということがありました。

2日から1日1回に変えたのはエコ的には良くないでしょうね。

実は、すすぎ1回でいい洗剤を使っていても2回すすいでいます^^;

これは、洗い落とせなかった洗剤の残りで息子の肌あれがひどくならないか?という疑問からです。

すすぎ1回はお風呂の残り湯を使っていますけど、電気に関しては使っていますね。

 

夫には、電気などに関してケチケチしてると遠回しに言われたことがありますが、私的にはケチケチしてるつもりはなくて、必要ないから、無駄だと思うからしていることであって、すごく努力しているつもりはないです。

 

テレビも見たい番組のためにつけますが、だらだらなんとなくつけることはしていませんし、必要な時は使っているので、ケチとは自分では思っていません。

私は、大阪に住んでいるので今回の節電に直接関係ありませんが、それでも無駄に電気だけじゃなく水道やガスなども使いたくないなぁと思っています。

 

自分がやれることはできるだけ心がけていこうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村