よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

買い物の仕方

春休みに入って息子と新学期に向けて、買い物リストを作りました。

ノート、鉛筆、絵の具など総点検。

 

私は傍にいますが、チェックも買い物リストも息子が中心となって行います。

 

ちょこちょこ買いに行くのが嫌なので、1学期分を目安に買います。

3学期になるとさすがに使わないと困るのでストックの量は減らしますが、新学年の時はちょっと多めに買います。

 

ノートは学校の指定なんですが、鉛筆や消しゴムなどは息子が使いたい物を選んで買っています。

正直、あれこれ試しても結局昔からのロングセラーの物に行きつくんだけどなぁと思いつつ、息子が選んだ物をなるべく口出さず買うようにしています。

 

当然、母親をビビらす

「クラスのみんなが持っているから・・」という名台詞もいってきます。

たかが数人でも、仲がいい子が数人持っているだけで、クラスの大半がもってて当然のような言い方^^;

 

そういう小さな世界もあるので好きにさせています。

 

f:id:mini-y:20220331162733j:plain

息子が珍しく選んだ富士山消しゴム。

数年前に富士山を見に行って以来、私は富士山グッズが割と好きです。

テレビで特集されていたこともあり、息子も何やら気になったよう。

 

綺麗に両方の角を削っていくと山のようになり、真ん中が白いので見た目が富士山のようになっていく消しゴム。

筆圧も濃く、ガンガン消しゴムを使う息子。

果たして綺麗な富士山なんかできるの?

真っ黒なただの三角になるのでは?と思いつつ買いました。

値段もいつもの消しゴムが2個余裕で買えたんですけどね><

 

たまにはこういうものも気分転換になるかな?

 

買い物リストを見ながら買ったのですが、リストの書いた順に買い物する息子。

あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。

ある程度売り場のレイアウトがわかってる私なので、効率良く動きたくて息子に指示を出してしまいました。

やってしまった。

見守るって本当に大変です><

って、私はなんでそんなにてきぱきしようとするんでしょうか?と自分に思います(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村