よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

頂き物が増えました

子供ができると子供を通してママ友が出来ることがあります。

子供が小さいころは、子供は公園で遊び、親は親同士で話をしながら、子供の相手をします。

 

だんだん子供が大きくなってくると、子供たちだけで遊ぶように、親は付き添わなくなります。

親の負担が減ります。

それと同時に、子供同士遊ぶと、危険なことや遠くへ行こうとしたがります。

 

子供だけで遠くに行かせるのは小学生の間は嫌なので、休みの日の遠出は夫にお任せしています。

自転車で遠くに行くので、私の体力がもちません^^;

 

息子の友達も一緒に行くことがあるのですが、友達の親御さんは気を使ってお礼の品を頂くことがあります。

 

素朴な疑問ですが、めったに行かないのであればいいのですが、結構頻繁に一緒に行くようになった時に、友達の分に対して夫がお金を払うべきかということ。

その友達は、親からお小遣いをもらっているのですが、夫としては息子の物は夫が出すので、必然的に会計は、夫と息子、友達は友達でとなります。

逆の立場だったら、もちろんお金を持たせ、自分の物は自分で買いなさいとなりますが、夫からすると、おごってあげた方がいいかなぁと悩むそうです。

 

ただ、何回も行くので、アイスやお茶を買ってあげると地味にお金がかかるという悩みもあるんですけどね^^;

 

そんなお友達が旅行へ行ったということで、お土産を頂きました。

 

炭酸せんべい

 

他にも頂きました。

夫は、たくさんもらったんだなぁと言っていました。

 

人様の子供預かるというのは結構心理的にも負担になることもあるので、親御さんの気持ちをありがたく頂こうと私は思います。

 

そもそも、夫と息子が自転車に乗りまくるので、我が家は旅行へ行くことがありません。

(このご時世もありますけど・・・)

 

結構な頻度で頂くので、そこまで気を使わなくてもいいとも思うのですが、こういった子供を通しての大人の付き合いは、いろいろ考えさせられます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村