よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ベランダもシンプルな方がいい

こんにちは。

 

一昨日の大阪は雨が結構降りました。

朝から晩までではなかったのですが、長時間降り続きました。

昨日の午後になり、ようやく日が差すようになり、洗濯物を外干ししようとベランダに出たら、ぐちゃっと・・・。

 

ベランダに水が溜まっていました。

 

我が家のベランダ、こんな感じです。

 

クッション材?みたいなのが敷き詰められています。

これが曲者で、妙な隙間、掃除してもすぐ汚れるんです。

 

最近では、そこまで掃除もしなくなり、去年の年末、外壁の塗装工事がありました。

その後、水はけが悪くなっていることが発覚しました。

写真の方は、日があたり、洗濯物を干したりするので、よく歩くのですが、もう一つのベランダは気づくのが遅くて、半月くらい放置していました。

 

管理会社へ電話して、1か所のベランダは水が引けなかったので、このクッション材をどけてみると、ビニールと落ち葉が詰まっていたとのこと。

落ち葉はともかく、ビニールって・・・。

 

洗濯物を干すベランダは、そこまでひどくなく、室外機が2つあり、それをどかすのが一苦労。

しかも、その奥に水が流れていくところがあうようで、もしクッション材をどけたりするなら、かなりの大掛かりになるそうです。

 

その業者の人もかなり大変な作業になるし(多分やりたくない)、私も何度も知らない人を家に上げたり、その為の時間を作るのが嫌だなぁと思い、少し様子を見ることにしました。

 

が、おとといの雨で水が引けていないことが発覚。

歩くたびに、クッション材の隙間から水が出てきます。

室外機2台を動かそうとしましたが、たいして動かせず、お腹を引っ込めて、室外機とベランダの隙間を移動し、古い菜箸で隙間をほじほじ。

 

髪の毛や汚れのようなものを何とか取り出しました。

それより気になったのが、石膏のようなものがいくつか溝に落ちていました。

外壁塗装の時に、なんかやらかしたんじゃなかろうかと・・・。

しかも、ベランダの保護のビニールも取り残しがありました。

室外機で全く気付きませんでしたが、かなりいい加減。

 

高圧洗浄でがぁ~とやってくれたのはいいけど、ごみの回収をしてないからこんなことになって、詰まってるんじゃやないのかと。

そもそも、こんなクッション材をひいてるおかげで掃除がしづらい!

 

服は汚れ、昼の2時から1時間ほど作業したので、暑かった><

そのおかげで水は流れていきましたが、今後どうなるか・・・

次、流れなかったら、大掛かりを覚悟して管理会社に電話します。

このクッション材も劣化して、無理やりはがすと割れる可能性があるようです・・・。

 

古さいばし、歯ブラシ、竹串などを使い、しゃがんだり立ったり、とんだ掃除になりました><

 

アームカバーはしましたが、帽子もかぶればよかったと後悔。

暑くなってきたので、皆様も熱中症にご注意を!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村