よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

コロナ後の体調

コロナになった私と夫と義母のその後の体調です。

 

夫と私は、ほぼ同じ時期に発熱症状がでました。

ただ、私の方が38度超えたので、発熱外来に行き、ただの風邪だと診断されました。

(インフル検査のみし、陰性)

夫も私も、コロナだなんて思ってないので、ただの風邪だと思い数日過ごします。

 

私の場合、発熱から、おなかを壊し、食欲低下、のどの痛みから、吐き気、背中の痛みもありましたが、4日目を境に、ゆっくり回復してきました。

私の4日目にして、夫もすっきしない状態が続き、発熱外来を受診。

おそらく私の風邪がうつったという診断。

 

私が熱でダウンした2日間は、夫も仕事を休みました。

3日は、職場へ。

4日目にして、発熱外来を受診しています。

昼から、職場へ。

 

職場兼夫の実家ですが、義母にただの風邪でもうつしたらあかんということで、極力接触を避けていたのですが、私4日目にして、義母が高熱。

 

そして、義母も夫もコロナ感染ということですが、まぁ、すっきり回復しません。

夫と私は、咳、痰がのどで絡んで、声がかすれる感じです。

肺が疲れているというか、息切れが続いています。

夫にいたっては、副鼻腔炎を発症してるのか、耳鼻科へ行くべきか悩んでいます。

 

高齢70代の義母ですが、当初はゆっくりながら回復していたように見えたのですが、ここにきて異変が!

 

うつ病再発か、コロナ後の後遺症のうつか、寝てばかりの生活をしています。

食事は何とかとれるのですが、小さな子供が食べながら寝てる感じ。

食べたら、寝る、寝るで、ただでさえ足腰が弱い義母。

今日、訪問看護の方から、うつが出てるのは?と言われたようです。

 

夫と息子は、過去にコロナになっているのですが、その時は、2日ほどしんどそうだったけど、その後はすごく元気で、10日間の隔離は、元気すぎて暇すぎていたくらいでした。

それが、今回は、10日たってもすっきりせず。

その一つに、ゆっくりできないということ。

 

私の場合、いろんな症状で大変だった4日、夫も4日目にして38度超えの熱がありながら、義母を病院へ。

5日目からは、私自身が家事をしないといけないことになり、夫は義母宅へ泊まり込み。

 

夫も私も、頼れる人がいないのが大変でした。

 

しかも、義母のうつも気になる。

寝てるだけなので、害はないのですが、それでも足腰弱れば転倒のリスクがあるし、つきっきりになりそう。

薬も、一人で飲めないようで。

もともと、忘れっぽいし、規則正しい生活をしていないので、判断が難しいのですが、ただ寝すぎのような気もします。

 

どうしたものか。

 

今日は、歩いて買い物に行ってきました。

私の体力も落ちてます。

 

そして、家にいても暇なので、捨て活をしました。

写真は、期限切れの塗薬、開封後時間がたった目薬を処分しました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村