よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

スムーズに取引きしたい

先日、久しぶりにメルカリに出品して、数時間後に売れました。

2~3日以内に発送としているのですが、余裕をもってそうしています。

なので、できるだけ翌日発送をしています。

 

そうやって、迅速に発送したのですが、相手に届いてるのに受け取り評価がされませんでした。

 

普通郵便などでは相手に届いたかどうかわかりませんが、今は便利な匿名配送というのがあります。

 

不要な物を売って、相手が支払ってくれたので、こちらとしてはやることはやった状態なのですが、相手から受け取りましたと評価をされないと、入金がされません。

 

もちろん、入金も大事ですが、なんか不備があった?商品気に入らなかった?とちょっと心配になります。

早く対応してくれる人は、こっちが相手にそろそろ届いたかな?とチェックする前に、届いたよ~と連絡がきます。

 

届いたらすぐに連絡を!というルールはありませんが、ちょっともやもやしちゃいます。

だからといって、相手に催促はしませんけど(笑)

 

基本、放置です。

過去に一度そんなことがあって、初めてのことでおろおろしてたら、メルカリから連絡があって、発送したのに、一定期間内に相手が評価などしない場合は自動的に入金してくれるそうで、実際に強制的に入金&やりとりの終了になったことがあります。

 

商品を購入した時は、よろしくという挨拶の連絡がきたので、その後何かあったのかなぁと心配になりますね。

 

最終的に、昨日、受け取り報告&評価遅くなってごめんね~と連絡が来て、無事に終わりましたが、そのあと別の商品が売れました。

 

これは、夫が上下セットで買った衣類の上の部分。

ボトムスだけ欲しかったけど、売ってなくてセットで買ったとのこと。

 

トップスはメルカリで売っていいからね~という夫。

お金云々より、私になんでも売ったらいいよというのはやめてほしい。

 

でも、捨てるのはできないので、結局メルカリに出品しましたけどね^^:

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村