よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

外食気分でしたが・・・

昨日は、買い物へ行き、仕事をして終わったのが夕方。

ちょっと疲れやすい時期で、昼寝も少ししましたが、仕事が終わった安心から、珍しく外食したい気分になりました。

 

我が家の外食は、土日が基本です。

平日は、息子が学校、夫も仕事。

夫の仕事の終わり時間がバラバラなので、予定が立てづらい。

そして、何より、翌日のお弁当作りを考えると夜にほとんどのおかずを用意しておいた方が楽なので、一時的に楽になる外食より、家で作った方が翌朝の自分にとって楽なんです。

 

でも、昨日は外食したいという気持ちが大きくなりました。

外食が無理なら、ピザでも頼みたいと思い、ネットで調べてみたら、食べたいと思うようになりました。

 

そしたら、夫が帰宅。

私が夜ごはんを作る感じではなく、作る元気がないなぁ~と言ったら、外食する?と嬉しそう。

夫は、外食大好きなので、ぜんぜんかまいません。

 

が、これを忘れています。

 

不在票が入っていました。

 

昼に、買い物から帰ってきて、再配達を18時~20時に設定しました。

これは、夫の買い物。

夜には絶対家にいるだろうと、大抵再配達の時間は、この時間にしてるんですよね。

再配達の手続きは、私がしたんですけど・・・。

 

時間は、18時過ぎ。

もしかしたら、間に合うかな~と少し待ちましたが、18時30分になってもくる気配がありません。

洗濯物をたたんだり、夫と息子がちょっと家を出たりしてたら、だんだんとご飯作りたくないという気持ちが薄れてきて、最終ご飯を作りました^^;

 

(値引きシールの)魚を焼き、お味噌汁、サラダ、作り置きの残り物(なすの煮びたし)、冷ややっこ、えのきとベーコンの炒め物を作りました。

 

お弁当のことを考えなくてよかったので、夜ごはんだけを考えておけばいいというのが、とっても気が楽で。

 

結局19時半頃、荷物が届いたのですが、晩御飯も食べ終わっていました。

 

夫が、アイスを買って着てくれて、家でのんびりできました。

 

最近、土日は息子のクラブ時間や義母のことでなんとなく、休日感がない感じでした。

今日は、息子は初の期末テストに向けて勉強中。

 

なかなか勉強しない息子に、イラついたり(笑)

 

のんびりした休日を過ごしたいです^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村