18年前に夫と結婚した時、まだミニマリストという言葉はありませんでしたが、結婚式の引き出物は全員共通の物というより、ギフトカタログにしました。
すでに結婚した友達もいて、結婚式に呼ばれたのですが、引き出物は、食器が圧倒的に多かったような気がします。
覚えてるだけでも、和食器5個セット(重たい)→せっかくもらったからと使う→でも、使いづらく最終的に処分。
ワイングラス(ペア)→夫も私もワインどころか、アルコールをほぼ飲まない→最終的にリサイクルショップへ
某ブランドの食器1枚→誰もが知ってるであろう有名なブランドの食器→もったいなくて使えない。1枚なので、なんとなく使いづらい→リサイクルショップへ
覚えてるだけでもこんな感じ。
世間一般的な物なので、万人受けするものかもしれませんが、個人的にはギフトカタログの方がまだ選べるかなと思いました。
ただ、なんとなく味気ない気もする。
というので、選んだのがこちら。
アルバムのギフトカタログです。
見開きに4枚の商品がのっていて、ギフトカタログの役目を終えたら、商品のカードをすべて抜き取れば、アルバムとして使えるものでした。
我が家は、夫の独身時代のアルバムとして使用していました。
が、写真をご覧の通りなんだか汚れています。
劣化してるんです。
き、汚い。
本日写真だけ抜いて、アルバムを処分しました。
アルバムも劣化するんですね~。
ちょっと厚みもあるし、やっぱり普通のギフトカタログの方がよかったなと18年たった今、思うのでした。
引っ越しするので、これからちょっとでも捨て活をしたいと思います。