よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

思いもよらず劣化していたもの

18年前に夫と結婚した時、まだミニマリストという言葉はありませんでしたが、結婚式の引き出物は全員共通の物というより、ギフトカタログにしました。

 

すでに結婚した友達もいて、結婚式に呼ばれたのですが、引き出物は、食器が圧倒的に多かったような気がします。

 

覚えてるだけでも、和食器5個セット(重たい)→せっかくもらったからと使う→でも、使いづらく最終的に処分。

ワイングラス(ペア)→夫も私もワインどころか、アルコールをほぼ飲まない→最終的にリサイクルショップへ

某ブランドの食器1枚→誰もが知ってるであろう有名なブランドの食器→もったいなくて使えない。1枚なので、なんとなく使いづらい→リサイクルショップへ

 

覚えてるだけでもこんな感じ。

世間一般的な物なので、万人受けするものかもしれませんが、個人的にはギフトカタログの方がまだ選べるかなと思いました。

 

ただ、なんとなく味気ない気もする。

というので、選んだのがこちら。

 

アルバムのギフトカタログです。

見開きに4枚の商品がのっていて、ギフトカタログの役目を終えたら、商品のカードをすべて抜き取れば、アルバムとして使えるものでした。

 

我が家は、夫の独身時代のアルバムとして使用していました。

 

が、写真をご覧の通りなんだか汚れています。

劣化してるんです。

き、汚い。

 

本日写真だけ抜いて、アルバムを処分しました。

 

アルバムも劣化するんですね~。

ちょっと厚みもあるし、やっぱり普通のギフトカタログの方がよかったなと18年たった今、思うのでした。

 

引っ越しするので、これからちょっとでも捨て活をしたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村