よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

引っ越し業者の見積もりの結果

ネットで引っ越し業社の見積もりをしました。

 

何しろ、初めての事。

とりあえず、登録だけでも・・・と思ったら、有名企業から初めて聞いたよというところから電話なりまくり。

 

で、結局、5社見積もりを取ることにしまいした。

実際は、もっと多くの会社と比較できるようになっていたのですが、多すぎるとしんどいですからね。

 

ネットで、ざっくりの見積もりはでますが、本当にざっくりで、やはり家に来て荷物の量を見てもらわないといけません。

 

数が多ければ多いほど、それだけの数を家にあげないといけません。

 

それでも、5社は多い方です^^;

 

正式に言うと、4社の見積もりにしました。

自分の都合のいい日、私の場合は一人だと不安だったので、日曜日にして、夫のいる日にしました。

 

そして、午前中に集中してきてもらいました。

 

どこの会社も基本的にOKだったのですが、1社だけが、他の人とかみ合うのはあれなので、15時にと指定されたんですが、私の希望を聞いておいて、最終15時でって言われたので、ちょっと私としては印象が良くなく、当日に午前中の4社で決めようとなり、キャンセルさせてもらいました。

 

値段は、高いところと低いところで3万ちょっとの差でしたね。

 

家賃の関係、仕事の休みの関係、六曜(大安など)で料金も少し変わるそう。

月末の土曜日がどの月も忙しいそうです。

そして、午前中。

荷物の量、距離によって午後だと夜にまで食い込んでしまうそうです。

 

平日や時間指定をしなければ、お安く済みそうです。

 

個人的には、営業マンの印象とお値段で決めました。

 

そういえば、営業の方が来る時間が、30分の枠で来るところもあれば、11時から12時の間で行きますと1時間の枠があったりで、はち合わせてしまうこともありました^^;

 

でも、そんなことはよくあるそうで、淡々とされていましたね。

 

ただ、こちらとしては、ちゃんと話をしたかったので、別々に話をしたかったです。

 

最終2社で決めたのですが、夫が値引き交渉をしてさらに安くなりました。

 

どこも即決で決めてほしいと言われたのですが、私はせかされると嫌になるタイプ。

そして、初めての引っ越しなので、といっちゃうタイプ。

夫は、プライドが高いのか、わからないと言うのが許せないようで・・・。

 

最初に、初めての引っ越しで相場もわからないし、この後も何社かの見積もりを取ってると言ったんですね。

最初にきた営業の人が、丁寧に説明してくれて、基本はわかりました(笑)

 

最初の人は、ちょっと不利ですね。

他の方が、それより安くします!と言いかねませんから。

 

なので、私たちは、金額は一切他の営業の人は言わずで決めました。

 

即決しない、金額はいわないと決めて。

そして、夕方に電話すると伝えました。(お願いする場合もお断りも、夫が連絡^^;)

 

無料でもらえた段ボールとガムテープ。

 

これだけで場所がかなり取られます。

 

一応ミニマリストに憧れているので、段ボールもあまるでしょうと言われました。

けど、夫と息子はそれなりの物を持っているので、どうなることやら。

 

一番気にしていた服が、当日にハンガーがけの物は専用の物を持ってくるし、収納ケースの服は中に入ったままでいいと言われた事。

 

食器とかは使ってる物がほとんどだし、まだ荷造りは先かなぁと思っています。

 

いやその油断がだめなのかな?とも思いますが、何しろやる気が起こりません。

とりあえず、冷蔵庫の食材も使い切れるようにしていかないといけませんねぇ。

 

いろいろ頭を使います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村