よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

減らせてよかった

引っ越し準備、引っ越し後の片づけなどバタバタしていたのですが、ようやくようやく手放せたものがあります。

 

12月年末に久しぶりに風邪を引いてしまい、咳喘息を発症した私。

 

数か月間かけて、薬を減らしていき、花粉が終わったころに薬を止めることになっていたのですが、夫の実家の片付けで、再び咳が出始め、また一から治療をしてきました。

 

治療と言っても、薬を吸入することと飲み薬を処方され、飲み薬が減り、吸入回数が減り、吸入薬も弱い物に変わり、最終的に薬をやめるというのが私の場合です。

 

通院は、1ケ月に1回。

花粉などでも咳が出やすくなります。

 

ただ、咳が一番ひどい時期を乗り越えると、1週間は動くと息苦しかったりするのですが、それからはいたって普通。

普通と何も変わらないので、薬止めたいと思ってしまいます。

 

症状は出ていなくても、完治はしないそうなので、ゆっくり薬で調整する感じで、また風邪を引いたりすると咳が止まらなくなるのは確実。

 

ただ、いったんは薬を止めれたので、よかったです。

 

通院

薬をもらう

ともに、時間とお金がかかります。

 

そして、あぁ、そろそろ病院いかないとなぁと思う気持ちも嫌なので、とりあえずは薬から解放されました。

 

でも、先生に、引っ越しすると体調悪くなる人が多いからと言われました。

埃とかきっと疲れでも免疫がさがるのでしょうね。

 

もちろん、我が家の物もほこりがありますが、夫の実家よりましだったのでしょうか?

症状がでませんでした。

 

咳喘息って、咳がすごく出て息苦しいので、ただの咳でもドキドキします。

咳に敏感になりました。

引っ越し当日なんかは、マスクもしましたが、家の中、一人で片づけとなると、マスクを忘れることも多々ありました。

暑いし。

 

世間では、マスクを外す人も増えましたが、私は外以外ではまだマスクをしています。

予防のためですね^^

 

そしたら、なんとなんと、息子の学校では体調不良が続出。

学級閉鎖までカウントダウンといったところです><

息子は、いたって元気だったので、まったく知らず。

 

もらって、帰ってこないでほしいと切に思います。

 

ただの風邪らしいのですが、私にすれば風邪も怖いので、疲れをためないように睡眠はしっかりとろうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村