よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

賃貸の備え付けの不要な物

ミニマリストさんやシンプルライフのブログを見続けて、引っ越し先で真っ先にしたこと。

 

それは、自分にとって必要のない物は使わない

 

ということです。

 

例えば・・・

 

キッチンの引き出しに入っていたこちら。

 

カトラリー入れ?

 

ピーラーやキッチンバサミなど小道具を入れるのにもよさそうなよくあるトレーです。

 

これ、引き出し一つに使われており、速攻でとりました。

場所とるんですよね~。

私も、その昔、買いましたよ。

ダイソーさんで。

でも、場所をとりますし、入れたい物が入れれなかったりして、プチストレスでした。

 

現在は、そのトレーは職場のすかすかな引き出しの中にいれ、文具いれとして使っていますが、そのトレーより1.5倍くらいあるのが写真のトレーです。

 

トレーを止め、これまた100均で、白のケースをいくつか買い、それにスプーンやお箸をジャンルごとに分けています。

 

無印でもケースを買い、軽量スプーンなどを入れています。

物を減らし、ケースが余ったら、息子の文具(鉛筆、絵の具など)のストック入れとして使ったり・・・。

 

トレーだと置き方も決まるし、入れるものも決まってしまいます。

ある程度、自分の持ち物、こうしたいと見えてきたら、少しお金はかかりますが、同じ種類のサイズがいくつかあるものを収納に使った方が結果的に使いやすくなりました。

 

そうやって生活してきたので、このトレーはいらない。

でも、賃貸なので、処分できないので保管だけしておきます。

 

保管するにも場所をとりますが・・・

 

他には、お風呂のトレー。

 

2段あるのですが、1段はいらないので、こちらもはずました。

夫が見てると、えぇ~、せっかくあるのに~使わないともったいないと言われそうなので、気づかれずに実行(笑)

 

気づいてるのか、最初からそういうものと思っているのか、特に何も言われていません。

 

本当に使いやすいならありがたく使いますが、使わないなら綺麗な状態で保管しています。

お風呂の蓋も、迷うところ。

カビや汚れがつく前に、いったんよけました。

(クローゼットの奥深くに立てています)

 

保管してるだけなので、いざとなれば使うことが出来ます。

あるから使うのではなく、自分にとってあると便利かどうか。

 

少しは勉強してきました^^

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村