よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

住所変更手続きと粗品

先週末から、住所変更手続きをしています。

最初は市役所。

免許証の変更で警察へ。

昨日は、ゆうちょ銀行へ行ってきました。

 

家族全員分、通帳ごとに書類が必要で、思っていた以上に時間がかかりました。

一人1枚で、すべての通帳の住所変更が出来たらいいのに。

そして、通帳には住所を記載しないとのこと。

印鑑もなくなり、住所も通帳からなくなりました。

 

落とした時のために、個人情報を極力のせないとのことでした。

 

銀行もあるんですよね。

夫のは、仕事がらみで作り、少し数があるので、大変ですね。

 

私の方は、ネット銀行もあるし、昨日は電気店からセールの葉書が届きました。

こういったポイント関係の住所変更も必要ですね。

 

メルカリや楽天などネット系もやらないと。

簡単にネットでできるところ、やたら手間がかかるところ。

 

もの以外にも、こういったところを減らせたら・・と思いますが、それぞれのサービスが魅力的でなかなか減らせません。

 

ラップと除菌シートを頂きました。

 

ラップは、息子におにぎりを作るようになって、よく使うようになりました。

ありがたく頂戴します。

 

最近、粗品と言えばこういった除菌シートが増えたような気がします。

少し前だったら、エコバッグやポーチ類が多かったような。

 

バッグに一つ忍ばせるようになりました。

 

ちょっともらい過ぎて、増えたと感じる時は、掃除に使ったり。

 

エコバッグと違って、消耗品なので、使えば減らすことができるので、個人的にはうれしかったりします。

 

今日は、メルカリで売れたものをコンビニと郵便局へ。

郵便局やコンビニが遠くなったので、行くことが、ちょっと億劫になりました。

 

なので、ついでに行けるように、発送する時期を延ばすことにしました。

今までは、2~3日で発送を、4~7日へ。

実際に、1週間もお待たせすることはありませんが、気持ちの問題で^^

 

物が減って、気持ちもすっきりしました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村