よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

書類の捨て活

4月から息子が中学生になり、PTAのお知らせや制服の販売価格表など、小学校とは違うことも多く書類も念のため置いておくということが増えました。

 

夏休み中に1学期にもらった書類をチェックして、捨て活をするのですが、今年は引っ越しが重なり、保管し続けました。

 

引っ越しの見積資料、パンフレット、案内。

住所変更の手続き書類。

 

なんだかんだと増え続ける書類を本日半日かけて処分しました。

 

こちらは、紙ごみとして出せる書類。

 

大半は、個人情報があるのでそのまま捨てることが出来ません^^;

 

家じゅうの書類とはいきませんが、気になっていたところをじっくりチェックして、なんとなく捨てづらい書類も捨てました。

 

今まであの書類を捨ててしまった~ということもないし、大事そうになんとなく取っていた書類結構すてました。

 

収納ケースにもゆとりができるし、夏休み中の書類なども捨ててすっきりしました。

 

これでも、捨て活歴も長くやっていますが、本当にすぐ油断するとたまってしまいますね。

 

もっと、効率的にしたいなと欲が出てきました。

 

そういえば、古い通帳も処分することにしました。

心配症なので、全捨てまではいきませんが、捨てました。

 

といっても、個人情報、中身を見られたくないので、びりびりに破いて見えない袋に入れて処分します。

以前の住まいは、ネットをかぶせるごみ捨て場だったので、たまにカラスに荒らされていました。

私は、それを知ってるので、中身を見られたくないものは厳重にしてるのですが、そういうことを知らない人なのか、気にしない人なのか、がっつり個人の名前が書かれた物が道路に散らばっていました。

 

今回のところは、倉庫?みたいなところなので、その点は気が楽になりました。

 

ようやく、捨て活をしたり、家を整えたいという気持ちになってきました。

新しいところにも慣れてきたということでしょうか。

 

本日も学校が休みの息子。

元気ですが、学校からはあまり外に出ないようにと言われてるので、どこへも行けません。

テストが近いので、勉強。

今は、少し外の空気を吸いに自転車の整備をしています。

 

人にあわなければ、少しくらい大丈夫かな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村