よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

夫に買い物を頼んだ結果

昨日は、少しだけ朝から頭が重く感じました。

熱があるとかだるいとか明らかな不調ではなく、なんとなくやる気が起こらないような・・・

これがやらないといけない仕事だったりすると、動けるんですけどね。

 

買い物に行く予定でしたが、悩んでやめました。

 

引っ越ししてから、いつものスーパーが遠くなり、めんどくさいと思うようにもなりました^^;

 

そこで、いつもなら自転車通勤の夫が昨日は、車通勤に変えたので、仕事帰りに買い物を頼みました。

 

結婚当初、買い忘れたので、あなた仕事帰りに買ってきてというやりとりをひそかに憧れていたのですが、夫は帰宅時間が遅く、帰るころなんて空いてるスーパーがないという状態でした。

疲れ切ってる夫に頼みづらく、買い物=私の役目となっていました。

 

今は、そこまで仕事が忙しくないのですが、今度は自転車通勤。

ちょっとした(←それなりの値段のする)自転車を乗っているので、駐輪場に止めると盗まれたりされるのが心配、かごがついてないなど、これまた頼めません。

 

でも、食料品って、家族が食べるものだし、毎回毎回完璧に買い物するのがしんどくなってきた今、夫が車通勤の時には、頼ることにしています。

 

ただ、夜なので、品切れもあります。

昨日の夫へ送った買い物メール

 

たまご  〇〇〇円

ピーマン 〇〇円×2個

食パン(ブランド名) 〇〇〇円×2袋

レジ袋は、特大の〇円のやつ

 

広告の品なので、売り切れてる可能性があるので、なかったらなしでとお願いしました。

 

レジ袋は、買った商品をいれる袋です。

夫は、エコバックを持たないので、レジ袋を買うのですが、私が安い方が喜ぶだろうと、小さいのを買いたがります。

無理やり商品を突っ込んで、レジ袋を破られたり、商品を押さえつけられるのが嫌で、一番大きな袋を買ってもらいます。

 

結果・・・

食パンは、売り切れてたで~と。

 

たまごとピーマンを見たら、なんじゃこりゃ~~と。

ネットで広告を見たのですが、ぼやけて見えてなかったのですが、100g〇〇円だったらしく、私は1袋〇〇円だと思いお願いしたんです。

夫は、100g〇〇〇円の袋を二袋買ってきてくれたので、お高いピーマンが10個以上あります。

 

ま、まぁ、私もぼやけて見えてなかったということもあり、しょうがないかなと思っていたら、たまごも値段が違う!!

 

心の中で、こんな買い物もできないの!!と怒ったのですが、夫は値段を確認したというのです。

品切れで代替え商品を出してた可能性もあるかもしれませんが、おそらく夫の見間違えだと思います^^;

 

今日のお買い物は私が行きました。

 

スーパー2件分。

 

食料品って、なんでもいいという方はおいといて、各家庭によって、なんとなくメーカーとか決まっていませんか?

醤油、マヨネーズ、カレーのルーなど調味料やインスタントラーメンの種類、味とか。

こういうことは、夫に頼むとき、きっちりメーカーを書くようにしています。

 

そうしないと夫が気まぐれで買ってくるので、なんでいつものやつを買ってきてくれないの!とけんかになるからです。

 

妻のいつものやつというのが結構夫はわかっていないことが多いです。

言わなくてもわかるでしょ!ではなく、細かく言わないとわかってないと思うように切り替えました。

 

最近、しつこく言うのが、休みの日の出かけた帰りです。

車で帰るときに、今の家に帰るんやで!と毎回言います。

それほど遠くない、前の家と今の家。

車で出かけると特に無意識に前の行きそうで気になります。

わかってる~というときもあれば、やばい前の家に帰ろうと思ってたということもあります。

 

買い物も自分で行った方がストレスなくできるかもしれませんが、私が病気になったりすると家がまわらなくなるので、家事も少しずつ教えていますが、息子以上に覚えが悪いので苦労します。

 

あっ、もし息子も一緒に買い物に行っていれば、ピーマンは確実に買わなかったし、たまごの値段もきっちり見ていたかもしれません。

息子の方がよく見てるので、ママはこんなの買ってないなぁ~と言ってくれるはず。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村