よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

買わずにすませた法事の服

法事用にと、黒のニットがあるのですが、どうも縮んでしまったようで、少し着心地が悪くなりました。

着れなくはないのですが、おなか周りが上に上がりやすくなりました。

 

新しく買いなおしたいと思っていたので、ずっと探していたのですが、気に入ったものが見つからず、どうしよう・・状態でした。

 

20代前半の頃は、服の色は黒を選びがちでしたが、40代になると黒を積極的に選ばなくなりました。

なので、黒いトップスを買うことに楽しいと思ってないところも買えない原因かもしれません。

 

ミニマリストに憧れ、着る回数が少ない服を買うことも躊躇します。

 

最終的に、持っている服を見直してみると・・・

 

代用できるものがありました。

 

ネイビーのワンピース。

 

黒ではありませんが、大丈夫でしょう。

 

マナーって地域性も大きいし、家ごとに違います。

義父の7回忌で、義母も大雑把なところもあるので、あまり細かいことをいう人がいません。

なので、ちょっとカジュアルですが、問題なく終わりました。

 

ワンピースとダウンはネイビー、あとはすべて黒色(靴、バッグ、ボトムス)

義母は、ピンクぽいバッグを持っていました。

 

トップスは黒を選ばなくなったのですが、それ以外は黒ばかり選ぶ傾向が強いです。

 

いろいろ悩んだけど、買わなくてよかった~と思っています。

 

ということで、黒の縮んだセーターは処分しようと思います。

袖が特徴的で、気に入っていましたが、ちゃんと着たし満足しています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村