よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ようやく捨てる!

テレビを見るより、テレビでYouTubeを見ることが増えた私です。

 

最初のころは10分ほどで気軽に見たい動画が見れると大変気に入っていたのですが、その後、何やら、私におすすめ動画とかこの動画を見た人はこんな動画も見てますよ~なんて、関連する動画をいっぱい表示してくれます。

 

そして、まんまと見てしまう私^^;

 

最近おすすめされた動画で出てきたのは、エコリングでの買い取り。

エコリングとは、リサイクルショップですね。

 

ですが、驚いたのが、買い取ってくれるもの。

 

ノベルティ

・使った食器

・使いまくった鍋、フライパン

・履きつぶした靴

・ランドセル

・使いかけの化粧品

 

この辺りがOKなのには驚きました。

 

いわゆるハイブランドのものは、壊れていたり、年数がたっても買い取りOK

ノーブランドの服でも買い取りOK

ノーブランドでも、未使用品の食器、鍋OK

 

というのは、多くのリサイクルショップで見かけるのですが、琺瑯の年季の入った鍋も買い取っていました。

 

資源として使うということもされてるそうですが、いやぁ持って行くのも気が引けるわ~というようなものにくぎ付け。

 

買い取り金額は、おまとめでとか100円以下になるものがほとんどでしょうけど、引き取ってもらえるだけでもありがたいですね。

 

と、エコリング未経験の私が、エコリングに行ってみたいと思い、家の中の不用品を探し始めました。

 

今年は、引っ越しもあり、捨て活したし、もともと日々の生活で不要なものを捨ててきたので、そこまで多くはありませんが、やっぱり出てくる不用品。

 

 

で、家じゅうを見直していたら、ふと目についたカラートリートメントを捨てることにしました。

 

一瞬エコリングに持って行く?と思いましたが(笑)

いや、むっちゃ残り少ないやん!!と自分でもまだ使えるかもと残し続けてきたことにつっこみたくなりました。

 

実は、白髪が目立ち始めたころ、このようなトリートメントタイプを使っていました。

だけど、だんだんムラが出来たり、時間を置いたりするのが手間で、使わなくなっていました。

 

それから、美容院で染めてもらうようになり、数年。

そう、つまりあと残りわずかなのに、数年単位で保管していました。

 

もういいね、処分しようと思いました。

というような、これを機に処分というのがいくつか出てきて、エコリングに持って行くものから、本格的な捨て活になっていました。

 

予約していくとスムーズなようで、予約してみようと思います。

 

少し先になりますが、売れたもの、どんなものを持ち込んだか結果をまた報告します^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村