よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

家族の誰よりも持っているもの

年末ということで、捨て活をしてるのですが、ふと気づいたこと。

 

それは、下着をストックしていること。

 

普段は、数枚をローテーションしているのですが、傷みが気になったりしたら気軽に変えることができるようにしています。

 

一気に買い替えたらいいんでしょうけど、私は傷みなどが気になった時に1枚づず交換しています。

 

それと、女性ミニマリストさんが、普段は2枚の下着を交互で生活していたけど、予期せぬ入院で夫に下着を買いに行ってもらったという記事をみて、いざとなった時の為にストックしています。

 

色気もありませんが、ジプロックにまとめて入れていました^^;

 

でも、ふと見ると、使っていない巾着袋があったので、これに詰め替え。

 

花柄やフリルなど、女子っぽい?女の子っぽい柄が好きなんですが、自分好みを買うと、家の中がうるさくなると思うので、普段は定番、シンプルを選びがち。

 

このさくらんぼ柄は、どうしても欲しくなり、旅行用の着替えなどに使えると思い、買ったものです。

 

でも、結局のところ、旅行自粛期間とかさなり、ほぼ使うことがありませんでした。

 

当初の目的とは違いますが、下着のストック入れにしたいと思います。

 

改めて数えてみると、結構な枚数があったので、しばらくは下着は買わずに行こうと思います。

 

もし、私が急遽入院することになったら、さくらんぼ柄の袋に・・って言えば夫に伝わると思います^^

 

ちなみに夫の下着もストックしています。

生地が傷んできていると言っても、着心地がいいらしく、捨てると言わない夫。

ある日、穴が開いてることもあるので、そうなると夫も即捨てになります(笑)

 

息子の下着は、サイズアウトをよくしていた時は、ストックを買っていましたが、今はゼロです。

少し買ってもいいなかなと思いますが、身長に対して、ウエストがかなり細いので、サイズ選びが難しかったりします。

好みの柄もあったりするので、ストックしておいて、これ嫌とか言われるのが嫌で、一緒に買いに今のところ言っています。

 

タオルや下着類のストックは、同じ引き出しにまとめています。

着古した衣類で処分予定、ウエス予定のものも引き出し一つにまとめています。

 

捨て活をしてきた結果、引き出しを開けることができたので、新、古のそれぞれの引き出しを作ることができるようになりました。

最初のころは、未使用品のタオルだけで、パンパンになっていましたが、今はタオルのストックもかなり減りました^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村