よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

賃貸の進化

去年の夏に引っ越しました。

 

賃貸から賃貸へ。

 

2005年に結婚して、新築物件の賃貸に住み続け18年。

それから、また賃貸へ引っ越したのですが、次も新築。

 

同じメーカーが建てた建物ではありませんが、進化してるなぁと思うもの。

 

窓が2重になり、結露一切なし。

宅配ボックスがある。

 

私自身は、新築にこだわりはなかったのですが、一番惹かれたもの。

太陽光発電で、電気代の補助がある。

家自体の保温性?が高い。

 

エアコンの設定温度を19度に設定しても足元もさほど寒くありません。

 

前の家では、設置温度を20度にしていました。(節電の為)

今の家では、節電をそこまで意識せずに19度。

たまに、動いてると暑く感じるので、18度にしてみたり。(節電の為)

 

もやは、エアコンなしでもと思うのですが、それだとやっぱり冷えます。

 

設定温度は、19度でもつけていると体感は22度くらいになってそうです。

 

さすがに、あったかスリッパは履いています。

 

リビングのエアコンは、備え付けのもの。

 

これ1台を朝と夕方から夜にかけてつけています。

 

夜の食器など片付けが終わったら、寝室のドアを解放。

暖気を寝室へ。

 

お風呂に入るときの脱衣所にも以前の住まいだと、寒くて心臓に悪いので、小さなストーブを持って行ったりしていましたが、リビングとの扉の開け閉めだけで、今の家ではそこまで寒さを感じません。

 

寒がりな私ですが、寝るときに、なんと毛布をまだ出していません。

 

同じような暮らしをしていても、光熱費は安くなっている気がします。

太陽光発電の補助は非常にありがたいです。

 

建設費用は高いので、その分家賃はupしたので、おすすめはできませんけどね^^;

 

家賃+水道光熱費の合計でみるとどうかなという感じです。

時間が出来たら、知らべてみようと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村