よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

捨て活と今どきの席替え

ゆる~くですが、捨て活は細々と続けています。

 

ずっと、処分しようかなと思っていたものを処分することにしました。

左 マスクです。

花粉症だとわかって、甜茶サプリメントを飲んだ時期に粗品としてもらったもの。

未使用品、20年くらい前になります。

1枚は、使用して使ったのですが、サイズ感というかフィット感があってないので、とりあえず保管していました。

 

右 数年前のマスク不足で、手作りしたマスクの残ったガーゼです。

 

どちらも、マスクが不足したら・・・と大事にとってありました。

もしかしたら、手作りする日がまた来るかもしれませんが、とりあえず捨てます。

エスとして。

 

 

中学生の息子、席替えがあるのですが、その決め方がなんだかなぁと思うのです。

まず、班長を数人決めて、残りの人を班長同士が決めるのですが、その助け舟を出すのが担任の先生。

そこまでは、生徒中心なのかと思うのですが、問題はその残りの班員の決め方、班長が選ぶこと。

心理的に、班長の仲のいい人、班長が好きな人を選びたくありませんか?

ということは、人気者は取り合いに、そして、人気者じゃない人は、あいついらん、俺もいらんとはじかれるのです。

 

その誰の班長からもいらん、いらんと言われたメンバーが息子の現在の班だそうです><

班の人数は、5~6人。

息子の班は、残り者のような集まりだったようで・・・

 

息子の言い方、表現の仕方もあるのかもしれませんが、我が子が周りの友達から必要とされてないって扱い、親としてはショックでした^^;

きっと、こういうところが息子のメンタルをやられたのかなぁとも。

今日、新しく席替えして班員が決まるそうですが、親としてはもやもやします^^;

 

ただ、残り者同士の班での居心地は結構よかったようで、息子にしたらよかったので、結果オーライなんですけどね。

狭い世界なので、やっぱり班のメンバーって重要だと思います。

学生、社会に出ても人間関係ってあるから、割といい人達と同じになればとひそかに思ってしまいます。

 

が、さりげなく聞く程度で、あれこれ聞かない。

これが、私の一番やることです!!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村