よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

4万円のインソール

足の親指が内側に曲がっていることをきっかけに、近所の整形外科に行った息子。

 

診断結果は、偏平足、内反小趾(ないはんしょうし)を診断され、13歳にして体がねじれているとか、結構ひどいという診断を受けました。

 

www.mini-ylife.com

 

治療のために、インソールを作ることになったのですが、その金額4万円以上!

 

それが、出来上がり、オーダーメイドのインソールを受け取りに行ってきました。

 

素材や左の方が偏平足がひどいので高さも違うなど説明を受けましたが、えっ?これで4万?

普通のお店で売ってるのと大して変わらないのでは?と素人の私が思ったのが第一印象でした^^;

 

早速、息子の靴と中敷き、紐をちゃんと調整して試し履きをした息子。

 

痛い、違和感がある、ちょっと気持ちい

どれが当てはまりますか?と聞かれ、息子

 

むっちゃ痛いです><

 

と返答。

えっ?と驚いた様子で、痛いのはそれだけ症状がひどい証拠です。

13歳で、痛みがでることが珍しい。

血流も悪い証拠ですと言われました。

 

またしても、息子、ここまで痛がる人は珍しいと言われてしまいました。

 

もうね、原因はなんなの?って感じです。

普通に生活してたのに、こんなにひどくなるなんて、原因は何?としか言いようがないんですけど、これと言ったことはなく><

30代40代になるとリハビリしないといけないかも・・とまで言われてしまいました。

 

運動が体のバランスを乱れると言われたので、もう自転車もやめた方がいいですか?と思わず聞いてしまいました。

でも、楽しみもあるので・・・、ただ長距離は控えてもらった方がいいと言われました。

 

それとメインで履くインソールを作ってもらったのですが、学校はスリッパ。

通学だけの短時間で、インソールの意味があるか聞くと・・・

今履いてる靴と同じものを買って、学校に許可を取って、それを上靴としてくださいと言われました。

 

靴選びにとても時間がかかる息子。

何度も試着して、ようやくあう靴を買ったのがアウトレット商品!

その話をしたら、ネットならあるかも、なければメーカーに問い合わせをしてくださいと言われました。

 

痛みは、そのうち慣れるから、少しの傷みなら我慢してください。

インソールは、通学用の靴から学校へ着いたら上靴として履く靴に入れ借る作業、帰りはその逆をしてくださいと。

 

靴はネットで買い、インソールをいれた当日は、痛みで歩くのが苦痛と息子が言っていました。

1週間たった今、かなり傷みが取れたようで、ほっとしました。

インソールの入れ替えは、めんどくさそうですが^^;

 

4万超えのインソールは、健康保険+子供医療で、全額返金してもらえるそうです。

 

書類をまず、私の場合は協会けんぽに送って、支払い決定通知が届いたら、それを持って市役所へ持って行くそうです。

返金期間は、3~4か月かかるそう。

 

そう簡単には、返金してくれませんね。

こういったインソールなどは通常、年配の方が作ることが多く、書類の書き方も丁寧に教えてくれました。

きっと、コピー取ってくださいと言われても忘れたり、結構ミスがあると思われます^^;

 

今日は、協会けんぽに書類を送付しました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村