よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

初めて次の冬用の物をセールで買いませんでした。

セール大好き、節約好きのミニマリストなので、毎年シーズンの終わりに何かしらセールで買っておくのですが、今年は初めて何も買いませんでした。

 

例えば、暖かインナーなど、おそらく来シーズンも着るであろうと思われるもの。

 

息子の物が特に多くて、冬用のパジャマも半額セールとかだと買いたくなりますね。

 

必ず、サイズアウトしていくので、できるだけ安く買いたいと思っていました。

 

ただ、最近はいろいろ思うことがあり、家族の物を私が安さを理由に買うのはやめようかなぁと思うようになりました。

 

理由は、私が選ぶと安い物の中から私好みの物を選んでしまうし、私にとってはいい物だけど、家族にとってはどうかわからないから。

 

それに、私が買ってあげたというしてあげた感があるからです。

 

頼まれていないのに、感謝してねという気持ちもあり、不満を言われたりすると、イラッとしたこともありました。^^;

 

夫の靴下は、穴があいたりすることが私に比べ頻度が多いような気がするので、ストックを買っているのですが、それも今度から夫に選んでもらおうと思います。

 

大好きな家族の物を私が買うというのが、私の仕事というか幸せというと大げさなんですが、あまり何でもするのは、よくないような気がしてきました。

 

ストックも好きなんですが、ちゃんと使う頻度を見直し、もう少し数を減らせそうなら減らしたいと思います。

 

f:id:mini-y:20210402163022j:plain

今日は、たまたま皮膚科の帰りに、新しいお店ができたので、立ち寄りました。

 

普段行かないところに行ったので、疲れて、甘いものが飲みたくなり、カフェラテをおやつに飲んでいます。

 

オープン記念でいろんなものが安く、ついつい安さで買おうかと思いました。

 

でも、まだ在庫はあるし、慌てて買わなくてもいいかぁと思いなおし、結局何も買いませんでした。

 

悩んだものは、バスタオル。

 

肌触りもまずまずで、買おうか迷ったのですが、もしそれが定価だったら買うかと言われると、手に取ることもなかったと思います。

 

理由は、デザインがあまり好きではなかったから。^^;

 

安さと特に好きでもないデザイン、今までだったら、まぁいいかと買っていたのですが、最近は安さ第一で選ばないように気をつけています。

 

私が買うバスタオルは、何万もするブランドものでもないし、数百円の差で妥協して買うより、納得のいくものを買って使いたいと思います。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村