よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ミニマリスト主婦の節約

ミニマリストを目指す前は、私は節約主婦でした。

主婦向け雑誌の1か月の支出を見たり、食費の節約や節約術も読むのが大好きでした。

1円でも安く買うことが出来たら喜び、セール大好き、割引クーポン、ポイントup、粗品、無料でもらえるものが大好きでした。^^;

 

今でも、節約を意識している方だと思いますが、昔とは気持ちが全然違います。

食費に関しては、夫の持病もあり、息子が生まれ調味料などを少しだけ見直したので、調味料にかかる費用は高くなりました。

消耗品は、すべての消耗品のストックをたくさん持ち、すべての物を安く買いたいと思っていましたが、ストックはよく使うものだけに絞り、メーカーをなるべく一つに絞るようしました。

トイレットペーパー、ティッシュ、洗濯洗剤、牛乳石鹸は多めにストックしていますが、シャンプーや歯磨き粉、食器用洗剤はストックが1本あれば十分だし、ぎりぎりで買いに行くこともあります。

 

メーカーをなるべく決めるのは、どこのメーカーでもいいとしてしまうと、選択肢が多くなり、常に安いものチェックに気を取られてしまうからです。

ストックの管理もめんどくさい。^^;

クーポンやポイントupも、それにとらわれ過ぎて、振り回されてしまいます。

 

現在の節約は

自分の好きなメーカーが安売りしていて、よく使うものはストックが多くなっても買います。

(消耗品だけでなく、カレーのルーや醤油、マヨネーズなど賞味期限内に使いきれるものは2つ買うこともあります。)

割引券は、割引券があるから何かを買うではなくて、これを買いたいときに割引券があるから使うようにしています。

 

この前、いつも行く食料品のお店が、全品10%引きでした。

たまたま買い物に行ったのですが、ほとんどの物がいつもより値段が高くなっていました。

値段が少し高めから10%引きの日にお買い物をした時といつもの値段でお買い物した時で比べると、どちらが得か微妙に思いました。

実は、昔レジでアルバイトしてた時にも同じようなことがありました。

お店は違いますが、前日より値段が上がってるよね?っていうことが・・^^;

 

1個のための安売りにも行かないようにしています。

余計な物を買ってしまったり、お得より労力の方が大変だと思うからです。

昔は、広告の品物だけ買うこともありました。^^;

息子の勉強道具は、リストを作っておきイオンの5%オフの日にまとめて買いに行きます。

ついでに食料品では、広告の品にのらないようなものを買います。

例えば、バターや甜菜糖は私の行くスーパーではほぼ安くなることがないので、5%オフの日に買うことがあります。

 

f:id:mini-y:20210825163303j:plain

私の愛用財布。

少し前に買い替えようかと思っていたのですが、ちょっと保留にしてまだ使うことにします。

 

家にあるものを使い切るということも節約になると思います。

〇〇専用の洗剤だったり、使いかけの物だったり。

ネットで調べると意外な使い方も出てきます。

 

服でも食べ物でも、日用品でも今買った方がいいのか?いろいろ悩むこともあると思いますが、最終的に

 

お金を使わないことが1番の節約だと思います。

 

本当に欲しい物、必要なものはお得を関係なしに買うと思います。

私の場合、物を増やしたくない、でも欲しい、安いし、今買わないともう買えなくなるかもしれないと一人で自問自答することがあります。

考えすぎたときは、自分でお金を使わないのが一番の節約だと言い聞かせます。

かなり、冷静になれます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村