よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

お手軽にほどほどに

先週後半から、イライラ&もやもや、そして眠れなかったりと月の中で最も不調の日が続きました。

昨日の夕方から、すっきりしてきて、やる気が出てきました。

 

午前中は、息子と眼科へ。

1学期に視力検査で眼科に行くように紙をもらっていました。

今に始まったことではなくて、息子は遺伝的に、必ず視力が悪くなると言われています。

私も夫も視力が悪いのですが、夫は子供のころゲームのし過ぎで視力が悪くなった人で、私はゲームもしましたが、長時間するタイプではなくて、ゲームをする前から少しずつ視力が低下してきました。

私の母も視力が悪いので、多分母型からの遺伝の可能性が高いと思います。

 

コロナもあり、あまり行く気がなかったのですが、ようやく行ってきました。

幸い、1年前と変わらず現状維持だそうです。

マスクもあり、できるだけ眼鏡をかけ始める時期を遅らせたいと思っています。

 

午後は、換気扇の掃除。

f:id:mini-y:20210823162217j:plain

数か月前に換気扇が壊れました。

賃貸ですが、無料で新しい換気扇に交換してもらってからは、フィルターを100均のかぶせるものに変えました。

 

以前は、ロール状のもので、自分でカットして使っていました。

ロール状の物の方が経済的です。

でも、カットする手間やストックも多くなるのがプチストレスでした。

 

ピシッとフィルターをセットして使うのは気持ちがいいのですが、今は、交換頻度を月1回を目安に緩めにカバーをさっと取り付けられる手軽さが楽で気に入っています。

 

出かける回数も少なく、ふらっと100均により換気扇のフィルターを買い、目につくところに置いておいて、ごみの日に合わせて換気扇の掃除とフィルター交換をサクッと終わらせる。

使い古しのキッチンのスポンジと歯ブラシで掃除して、処分。

ついでにウエスで換気扇の周りも拭いて、ウエスを処分。

ぴかぴかとまでいかなくても、それなりにすっきり。

ほどほどですが、それでいいと思い終了です。^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村