よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

より身軽に家事をするミニマリスト主婦

結婚したころの私は、いい妻、いい嫁、いい娘、いい(派遣)社員になろうとあれもこれも頑張っていました。

結婚したころは、平日3日派遣社員、平日2日を夫の仕事の事務をしていました。

どちらも、通勤時間が30分以上かかっていたので、よく本を読んでいました。

その本のジャンルが、できる人の手帳術、仕事ができる人がやっていること、できる人の時間術など、仕事ができる人がやっていることをくまなく読んでいました。

雑誌では、主婦雑誌のできる主婦の家計簿などの節約や料理などを読みまくり、ファッション誌では、着回し特集、カバンの中身を見せてなどが大好きでした。

 

本を読むことで、刺激になり役に立たなかったとは言いませんが、すべてのことを完璧にこなすことより、断捨離、こんまりさん流、シンプルライフミニマリストに出会い物、手間、時間を減らす方が私には合っていました。

 

f:id:mini-y:20210912171310j:plain

リピート買いした換気扇のフィルター。

 

www.mini-ylife.com

 

我が家は、キッチン用のスポンジは100均の物を使っていて、ストックしています。

それ以外の日用品も100均で買うことがありますが、毎月定期的に買うものはなくて、写真のフィルターだけを買うのがめんどくさくなりました。

 

フィルターを交換する近くになったら、2個買いして、1個はすぐに使って、1個はストックしようかと思っています。

たまに、フィルターを買いに行ったら、レジがかなり並んでいて、1個だけ買うのを断念したことも多々あるので、手間を減らそうと思います。

 

以前は、100均に行ったら、何か掘り出し物はないかなぁ~と店内をうろうろすることがありましたが、最近は欲しい物だけを探して買うようになりました。

息子も、欲しいものが100均にあり、連れて行ったらお目当ての物がありゲット。

目的の物を探し、買うだけので、100均の滞在時間数分で終わりでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村