よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

去年のインナーに黄ばみが!酸素漂系白剤で白色に戻りました。

急な寒さで、秋がなく一気に冬に突入したような感じで、何を着るか戸惑っています^^;

 

インナーや羽織るもので寒さ対策をしようと思い、チェックをしたら・・

 

去年着た白いインナーの色がおかしい・・

 

取り出してみたら、明らかに一部分だけ黄色っぽくなっています!!

なんじゃこりゃ~!これが、黄ばみっていうやつかぁ~と思いました。

息子が赤ちゃんだったころ、きれいいに洗濯していたのに、ミルクの汚れのようなシミが出来たことがありました。

夫の作業用の白のTシャツは、脇汗が原因の黄ばみが出来ます。

息子や夫のシミや黄ばみは経験済でしたが、まさか自分自身の服に黄ばみが出来るなんて初です><

 

一瞬、処分してしまおうかと思ったのですが、酸素系漂白剤につけて取れないか挑戦してみました。

つけ置き洗いをするたらいに、普通の洗濯の30分くらい前に、熱湯を沸かし、酸素系漂白剤を溶かして、熱湯と同じくらいの水で湯温を下げました。

 

インナーをつけ置き、その時に白いタオルも一緒に漬け込み、30分以上おいて、そのまま普通の洗濯物と一緒に洗濯しました。

すすいだりしぼったりせず、濡れたままで洗濯機へ投入。

 

結果が・・

f:id:mini-y:20211022153712j:plain

白になりました~~~。

 

と言っても、洗濯前の黄ばみを写真に撮ってないので、皆さんにはいまいちわかりませんよね^^;

写真撮った方がと一瞬思ったのですが、やっぱり恥ずかしさが勝ちました。

 

ただ、普通に洗濯だけをした場合は、どうなってたかなと今になって思います。

普通に洗濯しても白くなりました~ってもしかしたらなってたかもしれませんが、とりあえず普通に着れそうなのでよかったです。

 

インナーも数がそれほど多くないので、こういった時はすぐに行動できますね。

たくさんの枚数があったら、またそのうちにするか~とずるずる先延ばししそうです^^;

 

今回使った洗剤は、こちら。

何度も買っています。

 

今回は、白のインナーだったので、黄ばみが目立ちましたが、黒いインナーも見えてないだけで、結構汚れてるのかもしれませんね。

白を着てこまめに汚れを落とすか、見なかったことにして黒っぽい物を選ぶか、インナーの色選びも迷いそうです^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村