よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

新しく収納用用品が欲しくなったら・・・

夫は、もともと活動的な人で、休みの日も外に出たいタイプの人です。

仕事が忙しくても、夜勤でも、時間を見つけては出たがります。

ただ、このご時世、以前のように気軽にどこにでもという状況じゃないですよね。

 

去年から、本格的に自転車に乗り始めました。

大学の頃、自転車部にいたこともあり、ちょくちょく自転車通勤をしていたのですが、着るものからヘルメットから、それはそれはそろえ始めました。

 

体を動かすこと、趣味を持つこと、いいことやんと周りから言われますけどね。

私にとって、家事労働が増えました><

洗濯物が激増しました。

今の時期だと、インナー×2、アウター、パンツがワンセット。

そして、息子も同じく。

 

洗濯ネットに入れたり、干す、たたむ作業が増えました。

そして、今までスペースに余裕があった引き出しがパンパンに!!

冬は、全体に衣類の厚みがありますが、夏は夏で、汗をかくので洗い替えの枚数があり、かなりのスペースが必要です。

 

毎日、毎日引き出しに押し込んではイラっとする日々。

思わず収納ケースを買おうと思ってしまいました^^;

 

物を増やしたくないですが、家事ストレスも嫌なので、収納ケースに頼りかけましたが、結局買わず。

 

これで対応。

f:id:mini-y:20220124153150j:plain

使っていないスカーフに、夏物のサイクリング衣料を息子の物も一緒にまとめることにしました。

 

私、スカーフをアクセントに・・なんてこじゃれたことが出来ません。

実家の母からのもらい物で、旅行に行く時にこのような感じにして、着替えを持っていくこともあります。

2枚もらったのですが、最近は旅行にも行けてないので、1枚で十分ではないかと思っていたところなんです。

 

サイクリングの衣類を今収納ケースに入れているものは、1週間に1回は着るものだけにしました。

それ以外の服は、すべて季節外なので、スカーフでまとめてクローゼット上に。

こうすれば、取り出した服が夏物だったということがなくなり、スペースに余裕ができます。

 

数年かけて、棚の一段を空にしてたのですが、今はヘルメット&グローブ置き場に変わり、下駄箱も修理道具なども置き、すべて埋まり100%状態になっています。

 

物を減らすのは時間がかかりますが、増えるのはあっという間><

水泳とかなら物が増えないかしら?と思う私でした^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村