よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ミニマリスト主婦と義母との関係

先日、ふるさと納税の返礼品で頂いた冷凍ハンバーグ。

 

www.mini-ylife.com

夫から、義母に渡してもらったら、お返し?にりんごを頂きました。

f:id:mini-y:20220114141943j:plain

4つ頂いたと思いますが、残りは1個。

果物って、おいしいですが、結構お高いですよね。

そして、りんごのように皮をむくのがめんどくさかったり・・^^;

(我が家の夫は、小さいころから梨が大好きで、自分で包丁を使い皮をむいていたそう。なので、とても上手に皮をむくので、夫によくむいてもらいます)

 

夫の父親が会社を作り、夫が2代目。

(義父は、他界しています)

夫の実家が、義母の住まいでもあり、一部は会社として使っています。

結婚した当初は、私も週2回通っていました。

 

結婚した時は、義父が社長をしていて、経理や事務的なことは義母がしていたので、私の上司が義母ということになりました。

 

まぁ、嫁と姑であり、部下と上司という関係でもあるので、なかなかしんどかったです。

まず、性格が正反対

 

私:きっちりタイプ

義母:おおらかタイプ

人と待ち合わせをしたら、私は5分前以上集合は絶対に対し、義母は5分は遅刻に入らないという感じ。

何事も準備が大事と思っている私と期限ぎりぎり、なんなら少しくらい遅れてもOKという義母。

 

私:物を探すのが時間の無駄、片づけ、がら~ん、ミニマリスト大歓迎

義母:物を常に探し、探し疲れるタイプ。でも、捨てられない。物が少ないと寂しいと思う。

 

嫁と姑だと、たまに会うだけならまだましですが、問題は仕事の方。

私は、計画的に仕事を教えてもらい、ゆくゆくに備えて進みたかったのですが、義母はまぁのんびりとって感じで。

仕事もなく、ただぼーとする時間が流れていく日々でした。

義母にしてみたら、超亭主関白の夫のもと、右も左もわからない会社を作る事務を一人でこなして、大変だっただろうけど、自分のペースで仕事をしてきたのに、いきなり嫁&部下が出来たので、それはそれでしんどかったと思います。

 

一応、17時まで働く予定だったのですが、あれだけ暇な時間があったのに、16時半頃仕事を頼んだり、仕事を教えてくれたときは、一瞬いやがらせか?と本気で思ったこともあります。

義母にしてみると、無計画なので、思い出したことを、思い出した時に伝えたかったようです。

 

最終的に、夫に爆発し何度も不満を言い、息子が生まれ、義父の余命宣告、闘病、義母の病気などを経て、夫が社長になり、現在に至ります。

私は、職場(実家)にはあまり行っていません。

仲が悪いからではなく、仕事環境を夫も変えてくれたからです。

義父が社長の時は、すべて義母に任していましたが、その仕事を今は夫が一部しています。

もちろん、私もしていますが、ネット環境が整った現在、会社で仕事をしなくても十分できます。

 

正直、義母がもう少し仕事内容をまとめていたり、ちゃんと計画的に引継ぎをしてくれたら・・と思うことはありますが、現在は、義母はほぼ仕事をしないので、わからないことは税理士さんに聞いたりして、私のペースで仕事をこなしています。

 

上司と部下というしがらみがほぼなくなったこと、結婚して16年なので、義母との関係も16年たったことになります。

体の不自由を感じてる義母を見てると、なんとなくほっとけません。

 

ただ、性格はまったくの正反対は変わっていないので、ずっと一緒にいるとストレスになるのは変わらず。

必要以上に会わず、LINEをたまにしています。

 

もともとは、息子に文字入力をさせていました。

でも、最近はめんどくさがられ・・

私と義母のラインになっています。

義母が既読するのは、数日後も多々ありますが^^;

 

ハンバーグのお礼、りんごのお礼。

ちょっとしたことですが、LINEですませています。

 

無理せず、いい感じの距離感だと思っています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村