よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

200円でも、適当な気持ちで買わない

少し前ですが、我が家の鏡餅を片づけました。

我が家の鏡餅は、フエルト製のコンパクトサイズです。

 

f:id:mini-y:20220122165420j:plain

数年前にオーサムストアで買いましたが、200円くらいだったんじゃないかな。

 

お正月には、お雑煮、鏡餅を飾ることが当たり前だと思っていましたが、食いしん坊の夫が実はお餅があまり好きでないことが判明。

結婚当初は、当然のように用意していましたが、だんだんお餅の数も減り、最終的には食べなくなりました。

私は、お餅があれば食べますが、夫があまり好きじゃないとそこまで買おうという気にならず・・。

 

今では、お餅を食べなくなりました。

 

先日、義母と私、夫、息子の4人で、お買い物に行きました。

途中100均に寄って、義母が前からあったら便利かなという小さな小さな目覚まし時計を買っていました。

 

でもね、本当は言いたかったです。

そんなに小さい目覚ましで文字が見えますか?操作はしやすいですか?って。

実の母なら言いますけど、やっぱり義母には言えませんでした。

 

帰ってきたら、時計を合わせるのが手間、目覚ましが止められない、電池交換は大変だ、電池そのものが高そうなど問題発覚^^;

予想はしていましたが、やはり家に帰って数分で、お買い物失敗のにおいがしました(笑)

まぁ、220円やったし・・と義母が言っていましたが、でも220円したし・・と私は思いました。

 

たかが200円でも、フエルトの鏡餅のように、ちゃんと考えて買おうと思った出来事でした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村