よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

葉っぱの生命力

息子が小学1年生の時に学校で植えた朝顔、その後イチゴを育てました。

ある期間は学校で育て、その後は家に持って帰ってくるのですが・・

 

私、植物とか全然育てられません!

 

張り切って水やりして、腐らせるタイプです^^;

賃貸、狭いベランダ、がら~んが好きなので、そこまで植物を育てたいと思わなかったんですが、数年前のイチゴが現在こんな状態です。

 

葉っぱだけです。

イチゴは、かなり小さなものが持って帰ってきた時に2個できたくらいで、そこまでできませんでした。

 

学校で植木鉢が必要と言うので、義母から使っていない植木鉢をもらい植え替えて、1年くらいして、少し土を掘ってイチゴを動かしたんですが、適当に動かしたら違う向きに成長してしまい、端の方にイチゴが寄ってしまい見た目がいまいちでした。

 

もう、イチゴもならないし、肥料?とかも上げてないし、本当に気が向いた時にしか水をあげてなかったので、もう処分しようかと思っていました。

 

葉っぱも干からびてるしなぁ・・と思っていたら、昨日見ると緑の葉っぱが少しなっていて・・

どうしようかさんざん悩み、変な向きになっていたイチゴを中心部へ移動してみました。

 

黄色のバケツはその時に使ったもので、しばらくしたら片づけます。

 

それが昨日の話で、今日の様子が写真の状態です。

 

明らかに昨日より成長している。

昨日は、枯れた葉っぱの方が多かったんです。

それを私がむしり取って、昨日は午後から雨予報だったので、水も上げず雨水だけだったんですが、葉っぱが綺麗な緑になり大きくなっています。

 

過去にも何回もあったんですが、緑の葉っぱを見るたびになんとなく処分できなくなります。

 

綺麗な花が咲くわけでもないけど、なんとなく狭いベランダの気になる存在で、しばらくはこの状態のままで様子見です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村