よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ちょっとしたこだわりは強制しない

夏休みに入り、気温も高く晴れている時は、洗濯物があっという間に乾きます。

逆に日差しが強すぎて生地が傷まないか心配になるので、早めに取り入れています。

 

2時頃取り込むと洗濯物も熱々。

ハンガーや洗濯ばさみもプラスチックなので傷みそう^^;

 

しばらく部屋干しして、熱を逃がして早めにたたみ、片づけます。

夕方や夜にこの作業をしなくていいのは楽です。

 

バスタオル2枚と息子の体を拭く用のフェイスタオル。

私がたたんで片づけるとこんな感じ。

 

去年から夫に家事をしてもらうようにしはじめたので、夫バージョンを。

 

たたみかたも若干違うこともあるし、置き方も雑だったりしますが、そこは我慢。

 

洗ったあとの水切りの食器の置き方は注意したことがあります。

こんなに重ねて置いたら食器がずっと乾かないと。

洗うだけしか考えてないので、食器も拭いてもらったことがあります。

今では、雑ですがまぁまぁ置き方が改善されました。

 

タオルのたたみ方などは、ちょっと違うけどなぁと思うこともありますが、それは指摘しません。

綺麗なたたみ方、置き方は私のこだわりだから。

 

バスタオルを置く場所に食器を拭くタオルとか置いたら、もちろん怒りますが、場所があってたらよしとしましょう~。

と自分に言い聞かせています。

 

夫に家事を協力してもらうのには、夫を褒める、感謝するというのがありますが、正直しんどいなぁと思います。

かといって自分がずっとやってしまうことは、ある意味楽なんですが、私自身が動けない時に夫は何もできないというのは困るし。

 

やってもらう側もルールを厳しくし過ぎて結果お互いがしんどくなるので、完璧を求めないようにすることも勉強しました。

気持ちによゆうがないとイライラしてしまうので、注意するときも優しく言おうと心がけています^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村