よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

迷ったら昔からあるものを・・・

本日は、少しだけ距離のある所へ買い物に行ってきました。

最近、250円ほどする卵が、199円だったのでお買い上げ。

自転車でゆっくり帰ってきたのですが、1個が割れてぐちゃぐちゃに><

2個はうっすらひびが入っているようなので、今日の晩御飯に使う予定。

果たしてお得な買い物だったのか?

 

そして、目的のこちらも買いました。

メリット(シャンプー)です。

 

我が家は、ラックスを愛用しているのですが、私個人的には、たまには気分を変えてシャンプーも変えたいとなるのです。

ただ、私だけ別のシャンプーにすると、当然お風呂場にはシャンプーが増えます。

 

家事の負担を増やしたくない私にとって、ぬめりが増えるものは置きたくない。

ということで、しばらくラックス1本でやってきました。

 

ところが・・・

先日、ドラッグストアで激安のいち髪のシャンプーが売っていまして、ついついお買い上げ。

ボトルが増えますが、私専用として使っていました。

そこで、浮かれてたのか、まさかのラックスのストック忘れ。

で、夫も息子も、いち髪を使い始めて・・・

 

息子、フケがではじめまして、頭がかゆいと言い出しました。

もともとラックスの時も、頭がかゆいと言ってたんですが、ひどくなってきて、見た目的にもわかるレベル。

夫がラックスの使い心地がいいといっていたので、我が家はラックスにしてたんですが、ちょっとでも違うメーカーを使うと、やっぱり今までのシャンプーがいいと言い始め。

 

私の担当してる美容師さんに相談してみたら、シャンプーがあってない可能性がありますと言われました。

でも、ラックスなんて、長年愛用していて、それまでなんともなかったんですよと確認したんですが、突然合わなくなることもあります。

皮膚科に行くのがおすすめですが、シャンプーを変えてみたら?と言われました。

 

もともと肌が敏感な息子なので、シャンプーがあってない可能性もあると、ドラッグストアへ。

ところが、敏感肌、フケを抑えるなど、デリケートなシャンプーがいっぱい!

そして、高い!!

聞いたことのないシャンプー。

でも、なんかよさそう・・・。

そもそも、年齢的に髪の毛が乏しい夫と、坊主頭が好きな息子(現在は野球部勧誘を恐れ、スポーツ刈り)なのに、なんでこんなお高いシャンプーなん?と若干イラつきまして、いろいろ悩んだ結果、メリットに行きつきました。

 

牛乳石鹸なんかもそうですが、時代は変わりたくさんのいい商品が売られています。

でも、それでもずっと販売されてるというのが、誰かが必要としているからだと思います。

我が家では、石鹸もそうですし、洗濯用の洗剤も粉末を使うこともあります。

 

そして、メリットを使いはじめ、フケやかゆみはおさまりました。

中学生になり、制服を着るようになり、目立つのでおさまってよかったです。

 

毎回、思います。

あれやこれを試して、すごく実感することもないけど、肌トラブルを一切起こさない私は、意外とたくましい肌をしてるんだなと(笑)

 

もし、メリットも合わないと言われたら、きっと私が使うことになるんだろうなと思い、お試しで買いましたが、問題ないようなので、メリットでしばらくは行きます。

結局、2本のボトルになりましたけど、家族が喜んでくれることが大切ですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村