よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

役所の方の絶対!!に・・・

一昨日、仕事の書類を作ったので、本日役所へ持っていきました。

 

www.mini-ylife.com

 

 

5人以上、職員の方が、対応されていて、私は少し待つように長椅子で待っていました。

この時の私、ドキドキです。

 

役所の人に書類を見てもらう緊張ではなく、チェックしてくれる人がどんな人か。

 

私の心の中の声です。

おっちゃん、おっちゃん、ベテランなおっちゃん、よろしくお願いしま~す。

と、おっちゃん希望でした。

 

お待たせしました~。と声をかけてくれたのが、女性でした。

なんとなく、不安。

 

20~30代ではない女性が担当してくたのですが、おっちゃんじゃない時点で、嫌な予感。

そして、あれ?〇〇はないのですか?とこの質問で、あかんなぁと・・・

 

先日、私が悩みながら作った書類なんですが、役所の担当の人でも、苦戦する人は苦戦するようなんです。

過去に、何度も若手の方が苦労していました。

 

経験豊かなおじさんだと、ささっとチェックしたり、教えてくれたりして、なんも難しくないよ~って感じで終わるんです。

 

で、私の書いた書類にミスがあり、「この数字は絶対にここに書かないとだめなんです」の一言で、ほんまに?絶対に?と疑いながら、しぶしぶ訂正しました。

途中から、その女性も、不安に思ったのか、上司らしい?おっちゃんに、確認すると、あぁ、これはこういうことですよねぇ~と、私の考えをすぐに理解してくれました。

 

で、私が、そうそう、その通りとおっちゃんと意気投合すると、その女性が「失礼しました」と、最初に書いてた数字があっていたのに、訂正させられ、さらに訂正してもとの数字に。

書類が汚くなっただけでした^^;

 

で、別の書類では、ここが空欄です。

こちらは、ちゃんと別用紙ではじきだされましたか?と。

で、私が別用紙を見せて、この場合だと何をどこに書いたらいいですか?と質問。

確か、マニュアルだと、記入しなくてよかったはずと思ってたら、またおっちゃんに聞きに行く女性。

 

最終、やはり書かなくていいとなりました。

その後も、おっちゃんに確認して、「頭が固くてすいません。逆に教えてもらうなんて」と誤ってくれたんですけど、できればおっちゃんがいいなとやっぱり思ってしまいました^^;

 

過去には、役所の人が書いた数字が一桁違って、また役所へ行くということもありました。

もちろん、役所の方も人間なので、完璧な人はいません。

 

でも、絶対にここ!と言われてると、本当に?と言いたくもなりますね。

 

今回は、真剣にマニュアルを熟読して、私自身も理解したので、ちょっと来年の自分にまとめておこうと思います。

 

 

とりあえず、無事に終わって、よかったです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村