よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

あれから4年と見守ること

昨日は、母の通院の日。

耳が遠くなった両親の為に、私が主治医との話を聞くようになって数年になります。

 

もともと、実家近くの総合病院でみてもらっていました。

ただ、心臓の状態が良くなくて、大学病院を勧められました。

 

病院嫌いな母。

変化を嫌う年齢にもなり、入院をそれはそれは嫌がり、ストレスのせいで耳がかなり悪くなりました。

メンタルもボロボロ。

そして、白内障もかなりほおっていて、もう見えない状態までに。

 

耳に関しては、補聴器をしてと何度もお願いしたのですが、それもストレスになり、母を追い込むことになってしまいました。

 

その後、大学病院へ入院をし、難病がわかり、心臓埋め込み型モニターの手術をし、白内障の手術もしました。

それが、4年前。

入院した直後に、謎のウィルスが!

そう、コロナです。

一気に病院の雰囲気が限界体制に。

ほぼ会えませんでした。

そして、ほぼ病室にいた母は、足の筋力がかなり落ちました。

 

おかげさまで、心臓の方は、悪くなくむしろ昨日は数値的にかなりよかったです。

難病なので、完治はすることがありませんが、現状維持、もしくは少し数値がいいとうれしいものです。

 

目は、遠くのものは見えるようになりましたが、近くのものは老眼鏡を使うことに。

足腰は、さらに弱ったように感じます。

耳は、遠く、個人的にはこれが一番つらいです。

 

電話がかけづらい。

1時間半ちょっと電車を乗り継がなといけないので、やっぱり電話で近況報告をしたいのですが、耳が聞こえないので、怒鳴り声でしゃべる勢いです。

 

病院で会っても会話がしづらいです。

 

それと、記憶力の低下。

会計に出す書類など、毎回忘れます。

 

母に至っては、歩行も転ばないか注意が必要です。

 

親の老いをものすごく感じます。

切ない。

 

私がやれば早くできますが、基本放置?見守るようにしています。

 

耳のように、もう無理となるまでは二人で何とかしてと思っています。

会計に出す書類も、二人であーだこーだと言ってるのを聞いてるだけです。

心の中では、これとこれをまとめてと思いっていますが、すぐには言わない。

 

私がやってしまうと、両親は私にすべてを任せようとするし、そうなるとますます頭を使わなくなります。

 

じっと我慢して、見守ります^^;

ストレスたまりますけどね。笑

 

昨日、歩いた歩数が、12,500歩。

駅から自宅まで遠くなり、天気も良くなかったので、バスに乗りました。

 

イコカは、財布に入れています。

イコカ用にカードケースを使ったこともありますが、今はシンプルに財布にまとめました。

 

使う頻度はそこまで多くありませんが、電車やバスの運賃を現金で払うのってバタバタしそう。

特に、バスは慣れてないので、カードの方が便利です。

忘れないためにも、財布にいれています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村