よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

備蓄の難しさ

ミニマリストの方たちも、昨今の色んな事情で、備蓄をされてる方も増えているようですね。

 

賞味期限が切れる前に、日常的に消費して、また新たに買い足すというローリングストックですが、食べ物以外のトイレットペーパーや洗剤類は、問題ないのですが、食料品は難しいなぁと感じています。

 

去年、初めてふるさの納税で、トイレットペーパーの返礼品を頂きました。

場所さえ問題なければ、ストックしておいても問題ありません。

他には、冷凍ハンバーグ、冷凍の魚、お米、油などの返礼品をもらいました。

 

この辺りは、問題ないのですが、私が買う食料品です。

とりあえず、ストック多めに買っておこうという大雑把さもいけないのでしょうが、賞味期限の管理ができません。

 

引き出しの中を整理していたら、千切り大根が出てきました。

 

料理の一品に、買い物に行きたくない時に便利なので、2袋はストックしています。

1回で、2袋使います。

 

が、4袋出てきました^^;

 

賞味期限は切れていませんが、こうなるとどれが賞味期限が早く来るのかチェックしないといけません。

地味に手間です。

 

カップ麺やインスタントのお味噌汁、パックご飯、ペットボトルの水やお茶なんかも、すぐ賞味期限が切れるものでもないし~と油断してたら、あれ?今何年?となることがあります。

 

定期的に、チェックしないと賞味期限がバラバラなので、日持ちするから~ではだめですね。

 

それと、収納スペースにあふれるほど入れていないのですが、すっきりがら~んとは程遠く、適当に入れてしまってることも原因かもしれません^^;

 

カレーのルーなど箱ならきれいに揃えられますが、パスタソース、カップ麺など大きさもバラバラ、調味料なんかもバラバラできれいに並べられません><

 

ごちゃついてきたときなど、定期的にチェックしないといけませんね。

 

写真にはしませんでしたが、フルーツ缶もありました。

買った記憶はもちろんありますが、缶詰も賞味期限がありますから、食べることにします^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村