よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

健康診断、私には不要な検査

本日は、健康診断でした。

病院嫌いの私。

緊張する私。

 

健康診断は、とても憂鬱なのです。

まず、便検査。

3日前くらいから、2日分検査するのですが、プレッシャー^^;

普通に生活していたら、問題ないのですが、意識してしまうと憂鬱以外の何物でもありません。

 

当日は、やっぱり胃カメラです。

バリウムでもいいのですが、バリウムも怖い。

胃カメラも怖い。

口から検査するタイプは、麻酔を使うことができるようで、寝てる間に検査が終わるらしいです。

でも、それも怖い。

 

と、あれも嫌だこれも嫌だという私なので、健康診断で疲労困憊します^^;

 

そんな私が、もう検査しなくていいのでは?と思うのが血圧。

毎回高い。

高血圧じゃなくて、病院で検査すると高いのです。

健康診断が特に!

去年は、150を超えました。

今年は、148。

2回目143。

 

毎回、高いですねと言われます。

いつもは低いんですけどねと伝えます。

 

で、今回の病院では胃カメラ後も血圧を測るらしく、胃カメラが終わって検査台から起き上がって、終わった・・・とまるでボクサーの試合が終わったかの如くぐったりしているときに、血圧を測られました。

 

結果、105の59だったかな。(←ぐったりしすぎてはっきり覚えておらず)

あっ、低いと看護師さんと二人で、普段はこんな感じですと伝えました。

 

普段は、上が100いかないこともあったのですが、最近年のせいか110くらい。

下も高くないはず・・・。

 

去年は、150をたたき出しので、もしかしたら血圧上がっているのかとしばらく家で計るようにしていました。

でも、150なんてほど遠く正常でした。

 

尿検査したり、血圧を測るのは最初の方ですが、最初って緊張しまくりの私は血圧高いでしょうとわかります。

緊張しないのは、身長と体重くらいです。

聴力、視力検査も緊張する。

聴力は、衰えてる実感があるから。

視力検査も、最近は近くのものが見えなくなってきたというどこか衰えを感じるから、余計に不安になるのかな?と思います。

 

健康診断が終わって、今日の仕事は終わった~という気分。

でも、本当の仕事が待ってるので、ゆっくりしました。

 

そんな我が家の血圧計。

10年以上前に、義母が血圧高めの夫に買ったものです。

 

ナショナル(笑)

古いなぁ~と思っていたら、実家の母が使ってる血圧計はもっと古かった。

20年?25年?

新しく買ってあげた方がいいのかな?^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村