よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

我が家の年賀状事情

結婚してからずっと18年間、年賀状を作り続けてきました。

 

・会社(夫が社長なので、これは私の仕事だと思っています)

・我が家

・義母宅

・私の実家分

 

4種類のデザインを毎回数種類考え選んでもらい、年賀はがきを購入して、印刷してそれぞれに渡すという作業をしてきました。

 

世間では年賀状じまいという言葉もよく聞きます。

この前、私の実家に行った時に、私が言った言葉、「もう、年賀状(止めても)いいんじゃない?」。

 

デザインも考えず、すべて私に丸投げして、一言も何も書かず、ポストにいれるだけ。

なんとなく続けてる習慣。

 

というのも、この時期、私が忙しい。

仕事の方で、毎年時間がとられる仕事をしています。

 

それプラス、各々年賀状。

もちろん、最初のころは、それくらい私がしてあげるという軽い気持ちでした。

ただ18年もしてると、デザイン選びも毎年にたりよったり^^;

 

ただ出すだけの人と準備をしてる私に対し、軽くあしらわれた感があるのが多分一番のストレスなんだと思います^^;

 

やってもらって当然、私ならできて当然という態度にイラついてる私がいます。

 

自分に気持ちのよゆうがないんでしょうね。

 

それを聞いていた夫、我が家で出す年賀状を今回から減らすことになりました。

私の負担を減らそうと思ったのか、もう、なんとなく出してたものを減らそうと思ったのか、わかりませんが、私の言葉に一番動いてくれたのが夫でした。

 

夫の親族が多く、毎年欠かさず出していました。

でも、出しても来ない人や、かなり遅れて届く人。

年賀状そのものをやめたのか、こちらが出したから、しょうがなく出す人など。

 

そういった方をやめる方向にしてくれました。

 

私が今までしてきた仕事は、どちらかというと裏方の方です。

事務とか誰かのサポートする側です。

目立ちはしませんが、それを軽くみられるのはとても嫌です。

 

主婦業もそうですね。

お金を稼ぐということはできませんが、大事なことだと思っています。

 

仕事したり、結婚して、目の前の華やかなことよりも、運営する人、段取りのことなど見えてないことも考えるようになりました。

 

そういえば、夫の会社の取引先も2社、年賀状じまいをすることになり、はがきが届きました。

 

お歳暮やお中元もどうなのかな?って思うこともあります。

 

 

とりあえず、私の実家の分の年賀状の印刷は終わりました^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村