昨年の夏、立ち退きで賃貸から賃貸に引っ越しました。
18年前と同じように新築の賃貸物件ですが、時は流れ進化したなぁと思うものを紹介します。
1個目はこちら↓
2つ目は・・・
ワークスペース?勉強スペース?家事スペース?
いわゆるちょっとしたスペースがありました。
時代ですね~。
リモートワークが増えた昨今、需要がかなりあるようです。
それまで、家で仕事をする?という感覚がなかったのに、いきなりネットでリモート会議など言われるようになったのが数年前。
中には、そんなスペースがなく、生活感ありありで、急遽仕事スペースを作るのに困ったわ~という人もいたでしょう。
我が家は、2LDKですが、こちらは本当ちょっとした空間で、リビングの一部ですが、半分仕切られています。
扉はありません。
机だけがあります。
椅子もなく、他の収納はありません。
壁も白なので、リモート会議で洗濯物がうつることもありません^^
で、私も家で仕事をすることが多いので、当初は私の仕事スペースと思っておりました。
が、現在は息子の勉強スペースになっています。
(なので、写真左の書類は、勉強の教材です)
子ども部屋を欲しがらなかった息子ですが、ここなら、ちょっとしたスペース、秘密基地ぽく使えるようで、気に入ってくれました。
私も、キッチンから様子を見ることができます^^
しかし、私のスペースが・・・><
何故、私の場所じゃなくなったかというと、窓がなかったから。
私、太陽の光が好きなようで、朝か晩かここにいてるとわかりません。
昼間、一人もくもくと仕事をする・・・。
閉鎖された感じがして苦痛。
ということで、息子の勉強机を買うのをやめて、私の机を買うことになりました。
(もちろん、窓から日が差すところ。)
賃貸に限らず、戸建ても見た時に、やはり最近はこのような一部屋まではいらないけど、ちょっとした机があると便利なようで、新築物件ではこんな案もありますと言われました。
ママの家事スペースとか説明されたような。
個人的にはメルカリの発送や商品の写真撮影にも使えるなって思っていました。
ライトの明かりも、やわらかい光から、蛍光灯のような色までボタン一つで、明るさも変えることができます。
リビング学習・・・最初のころは、よかったのですが、大きくなるにつれ、晩御飯と宿題の時間が重なり、片づけて~~~とよく言ったものです。
このスペースが出来たことで、ダイニングテーブルの消しかすから解放されたのでした。