よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかな喜び♪

ようやく昨日は、眠れました。 先週の金曜日頃から、咳喘息で夜が眠れず。 昼間も、一番悪い時に比べたら、まだ全体的にましなんですが、夜横になると咳で眠れない。 横向きで寝たり、うつぶせのようにしたり、ネットでも調べてあれこれしましたが、咳が出だ…

夫の実家のリフォームのゴールは?

ちょっと愚痴になります。 夫の実家のリフォームの話がなくなりそうです。 まったくしないではなく、あちこちリフォーム予定がかなり規模を縮小してのリフォームに変更に。 大規模なリフォームをすると、どうしても仮住まいが必要になります。 当初から、工…

寂しさ感じ、でも減らせるかなとも思う

息子が中学生になり、部活を始めました。 毎日きっちり部活があるのではなく、週に2日くらい休みがあり、土日も片方だけだそう。 ただ、帰宅時間は部活があるときは、6時過ぎ。 朝、8時ころ家を出て帰ってきたら、夜ごはん、お風呂、ネットタイム。 宿題…

体調不良の原因は夫の実家だった

夫の実家のリフォームをきっかけに片づけをしています。 リフォームの話も思うように進まず、片づけも量が多くて難航しています。 でも、片づけに関しては、ようやくちょっとやった感が目に見えてわかるようになりました。 (床が見えて、歩けます。そしてカ…

ようやく処分する

ようやく衣替えをしました。 寒がりなので、半袖を着るのはまだ先ですが、さすがの私でも真冬の恰好はもうしませんので。 フリースとかあったか素材とか・・・見るのもねぇというものを片づけました。 衣替えの時に処分しようと思っていたこちらも処分。 冬…

いつもの・・・

少し前ですが、息子(&夫)から、母の日にカーネーションをもらいました。 私の誕生日は、7月下旬なので、お花をもらっても、暑さでやられてしまいます。 なので、5月のお花は長持ちするので、よかったのですが、今年は5月でも暑い! 心配しましたが、そ…

高価な物より、今使ってる物

一昨日は、リサイクルショップ巡りへ。 義母の家で出た不用品は、ごみにするか、リサイクルショップへ持っていくか、私が判断しています。 ある店舗で査定がつかなかった物が、別の店舗では査定がつくこともあります。 箱入りの腕時計。 腕時計も何個処分し…

足りなければ足せばいい

とっても暑いです>< 寒がりの私ですが、一気に夏が来るとやっぱり体にこたえますね^^; 紫外線が特に強そうなので、日焼け止めクリームが欠かせません。 そして、最近購入したもの。 BBクリーム。 それと同時にメイク落としも買いました。 息子が幼稚園…

ようやくマフラーを手放す

捨て活歴10年以上の私ですが、ここ数年はごみとして処分するのを極力減らそうと努力しています。 衣類は、リサイクルショップへ。 ウエスにできるものは極力ウエスにして。 衣類の無料回収があれば、そちらも積極的に利用しました。 どうしても、回収できな…

一方は捨て、一方では買いたい

昨日買ったもの、もう一つあります。 冬物のハンガーにかけてる物には、カバーをつけているのですが、カジュアルな物は100均の物を使っています。 劣化したら、気軽に買い替え。 息子が4月から中学生になり、制服を着るようになり、我が家絶賛ハンガーが…

迷ったら昔からあるものを・・・

本日は、少しだけ距離のある所へ買い物に行ってきました。 最近、250円ほどする卵が、199円だったのでお買い上げ。 自転車でゆっくり帰ってきたのですが、1個が割れてぐちゃぐちゃに>< 2個はうっすらひびが入っているようなので、今日の晩御飯に使…

捨て活三昧GW

こんにちは~^^ なんだかんだバタバタ過ごしていたGW。 義母の家のリフォームの話がすすむにつれて、捨て活も進めています。 片付けられない義母。 とその親に育てられた片付けられない息子=夫。 私には、手伝ってくれるスタッフがいるわけではないので、…