よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

食べる量はそこそこなのに、体重が増えない私

タイトルの通りです。

 

私の実家は、典型的なやせ体質です。

体質的に太りにくいし、食も細いです。

食べることにもそれほど興味がない家で、私は育ちました。

 

一方、夫の家は、食べることで生きがいを感じるような。

毎日、腹10分目を目指すようなところがあります。

目の前にあるものは、おなかいっぱいでも、食べてしまう。

 

そんな正反対の二人なんですが、私は必然的に食べる量が夫と結婚して増えました。

 

朝から、頂き物のクッキーを普通に食べる夫。

朝からご飯もしっかり食べます。

高熱が出たり、インフルの時は食が落ちますが、人間食べないと生きていけないと思い込んでる人なので、普通の人くらい食べます。

 

なので、夫の体重は増えることが多い。

体を動かすのが好きなので、ものすごいハードな運動をしています。

でも、痩せない。

 

私は、運動があまり好きではないのですが、少しずつ食事量が増えても体重が減るときもあります。

 

妊娠中に10キロ太りましたが、産後はあれよあれよともとに戻りました。

 

考えられることは、食べる量より動く量の方が多いからだと思います。

当たり前のことですね^^;

夫と結婚した時、通勤時間が長くなった、家事をほぼすべて私がすることになったということが考えられます。

 

産後は、実家に帰ったのですが、帰った時に母が倒れ、結局2日くらいだったかな?しか実家にいれなかったのです。

家事、育児の負担がどどっときました。

 

数日前に体重計に乗ったら、減っていました。

食べてるのに~~と思ったのですが、引っ越しをして、スーパーなどが遠くなりました。

移動は、自転車です。

 

週に1回くらいしか乗らなかった自転車が、今では4~5日くらい乗るようになりました。

時間にして、15分~30分くらい。

ただ買い物へ行くだけなんてもったいないとほかの用事もしたり、頭も使っています。

家でも、収納について考えることが増えました。

 

買い物をして自転車をこぐのも地味に運動になっているのか、お通じもよくなりました。

 

実家の父も母もですが、特に父は早寝早起きな人です。

夫の実家は、朝からのんびりしてたり、夕食後にすぐに寝て、夜中に活動していたりしていました。

そういう生活習慣も関係しているのかもしれません。

 

夫は、朝から運動したりしますが、運動したから食べようということも多いし、夕食後は疲れて寝てしまうことも。

 

私は、食器の片付けに追われています。

そういえば、引っ越しを機に食洗機を手放しました!

でも、この洗い物も結構な量で、頭を使ったり労力もいります。

 

私の昼間のベッド(ソファ)

 

あまりにも疲れた時は、開き直って寝ます。

15分~30分くらいのアラームをセットすることもあれば、アラームなしで気の向くまま寝ることも。

でも、それも最近は減ってきたような気がします。

なので、夜は疲れて眠れるようになってきました。

 

いろいろ悩んだり、気分も落ち込むことも多々ありますが、悩んでも仕方ないことも多く、やるべきことをやろうと体をなるべく動かそうと思うようにしています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村