よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

有効期限切れで時の流れを感じる

子供も大きくなり、家で仕事をしているので、自由に行動できることが多くなりました。 大雨、雪などあらかじめ天候が悪くなる時は、前の日に用事を済ませたり。 どうしてもその日じゃないといけないということがかなり減りました。 でも、子供の学校行事はそ…

お金があったことの証明も難しい

義母が入院中、こういうご時世でもおしゃべり好きな人はいるもので、あぁだこうだと噂話をしてくる患者さんがいたそう。 その一つが、お金やカードが盗まれるという話。 そして、義母もカードと1万円札がなくなったと夫に言ったそう。 結局、カードはあった…

期間限定ですが綺麗なところ^^

家事の負担を減らしたくて物を減らしたり、ミニマリストに憧れている私。 この季節、家事が増えます。 窓の結露。 寝室もですが、特にリビングがひどい。 日が照れば乾くかな~と思うのですが、我が家のリビングに日が差し込む時間は午後から。 びっしょり濡…

夫がキレだした?

寒く雪も続きますが、そんな中義母が退院しました。 (病気ではなく、足の手術で痛みをとるために入院していました) 長い入院生活から退院して、動きまくってこけて再入院する人も多いらしく、帰ってきたからの方が緊張しますね、周りの人間が。 今日は、午…

油断した

今日は、朝からまた雪が降っていたので、家でおとなしくしていました。 家にいるとどうしても動かなくなります。 特に寒いと。 なので、立って仕事をすることもあります。 一人ぶつくさ伝票整理。 立って、パソコン入力することも。 動かないわりに、小腹は…

スギ薬局ポイントで買うかクーポン使うか

地味に悩みました^^; 悩んだ末、割引クーポン15%オフでカード払いしました。 ピンボケ、すいません>< 目的はこちら。 私は、若いころヒールのある靴をよく履いていて足の裏に魚の目&タコが出来やすいタイプです。 過去に除去してもらったこともあり…

色んな意味で厳しいですね

朝のベランダはほぼ雪で埋まっていましたが、夕方にはご覧の通り。 あまり雪が積もったりしないところですが、雪が少しつもりました。 雪に慣れてないので、歩いたりするのが怖いです。 滑って転びたくないので。 でも、やっぱり自然の力すごい。 太陽の日が…

改めて怖い><

風が吹雪いています。 我が家は高層階ではないですが、それでも風の強さはわかります。 午前中に買い物に行きました。 寒かったけど、風は強いと感じず。 自転車で行く予定でしたが、そこのスーパーにお買い得品はなく、歩いてスーパーへ。 今だと、自転車に…

料理に自信がある人

タイトルの人。 それは義母です。 夫の実家は、亭主関白。 男が台所に立つなんて・・・という家でした。 なので、義母が料理を作り、それを義父がよく褒めていました。 義父好みの味をマスターした義母なので、本人も料理の腕は自身があるようです。 結婚し…

こんなにボロボロ

ボロボロですいません。 靴の中敷きです。 3年くらい前に買いました。 ずっとではありませんが、スニーカーやおじ靴、ブーツに入れていました。 ある日、右ひざが痛くなり、病院へ行きました。 勧められたのが、この中敷き。 100均でもいいからと、O脚用…

年賀状、こうやって少しずつ減らしてきました

切手シートにも交換したし、年賀状を保管します。 我が家は、ゴムでまとめて1年間分だけ保管しています。 その年でどうしても保管しておきたい年賀状だけよけておき、ずっと保管します。 ちなみに、残して置きたい年賀状は、息子からの物です。 小学校で、…

有言実行

今日は、郵便局へ。 年賀はがきの当選番号をチェックしました。 私の家に届いた年賀はがきから1枚。 義母に届いた年賀はがきから1枚。 1番数の多い会社の年賀はがきは、なんと0でした^^; 義母は、入院中なので、私がチェックしました。 夫の実家=職…

ようやく終わりが見えてきた^^

11月くらいかからとりかかってきた書類がようやく終わりそう♪ 長かった・・・ といっても、毎年恒例の仕事なんです。 同じような書類を数か所ごとに郵送で申請するのですが・・・ 同じようなが曲者で、毎回微妙に変化があり、それを毎回作ってそれぞれの場…

母の頑固さ

お正月に実家に行けなかったので、土曜日に行ってきました。 実は、先月、母の定期的な病院に行った時のこと。 母は、毎回父が運転する車に乗って来るのですが、駐車場がいつもの場所に停めなかったんです。 停めなかったのか、停めなかったのか。 母が、い…

2000円近く値上がりしましたが・・・

年末に、行く予定だった美容院。 咳喘息でいけませんでした。 そして、今日、カットとカラー(白髪染)をしてきました。 少し短めにカットしてもらい、すっきりしました。 過去には、雑誌の切り抜きを持って行って、こんな感じで~とお願いしたこともありま…

このご時世・・・

年末年始は、私の体調不良(咳喘息)で、30日に買い物をしてから、1月3日まで買い物をしませんでした。 4日には、さすがに買い物に行き、食料調達。 玉子・・・かなり値上がりました。 野菜も、肉も、魚も・・・ ちょっと上がったものもあれば、えぇ~…

今週がピーク

年内に終わらせたいなぁと思ってた仕事が喘息で全く手つかずの状態で年を越しました。 やりたいこと、やらないといけないこと・・・とにもかくにも冬休みが終わってよかった(笑) 今日から、息子は始業式でしたが、すぐに帰ってきてお昼は用意しないといけ…

達成感

昨日言っていた息子の宿題を終わらせました。 冬休みの宿題が終わったわけではなく、私がしないといけない〇つけ、お直しさせ、サイン、感想メッセージ(保護者の)が終わりました。 終わらせました。 私は、どちかというとぎりぎりで物事を終わらせたくない…

仕事始め

今日から夫の会社は仕事始め。 ですが、実際は一昨日にはお年賀を買いに行ったり、何かと地味に仕事モードでした。 私の方は、住民税を払いに銀行へも行きましたし。 税理士さんからは、書類の催促メールがきてたり・・・^^; (体調不良で忘れてました) …

とんだ年末年始でした^^;

おめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 年末年始は、ブログも更新せず。 ずばり、寝込んでいました>< 年内最終日のクリニックに行き、薬もさらに追加してもらったのですが、咳のピークがなかなか過ぎず、ぐったりしたまま年を越しま…