よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルになりました

先日、楽天カードの更新で新しいカードが届きました。 カード番号が表面からなくなったんですね。 すっきりしたカードになりました。 凸凹した数字がないだけですが、スマート。 私は、楽天カードで支払いをするのがメインなので、うれしいです。 イオンカー…

100均の靴下

物持ちの良い私。 100均の靴下を以前買いました。 毛玉は出来ていますが^^; 意外と長持ちです。 www.mini-ylife.com 2年前のブログに写真を載せているので、1年くらいは履き続けていると思います。 冬は、寒がりなので、この靴下は履いていません。 …

機械は融通がきかない

どんどん便利な世の中になっています。 スマホ1台でいろんなことが出来ます。 スマホではありませんが、最近やらかしたことを。 先日、家族で食事をした時のこと。 最近は、タッチパネルで注文できるお店が多くなり、息子もいたし、さくさく注文しました。 …

買ったもの

100均で前から気になっていた物を買いました。 揚げ物をする頻度が昔に比べて増えました。 息子が大きくなるにつれ、お弁当のおかずとしても、揚げ物は食べ応えがあると思うので。 揚げ物をすると、コンロ周りの油汚れが気になります。 あらかじめ、セス…

外食気分でしたが・・・

昨日は、買い物へ行き、仕事をして終わったのが夕方。 ちょっと疲れやすい時期で、昼寝も少ししましたが、仕事が終わった安心から、珍しく外食したい気分になりました。 我が家の外食は、土日が基本です。 平日は、息子が学校、夫も仕事。 夫の仕事の終わり…

内職終わりました~♪

先日、ブログで書いていた仕事。 www.mini-ylife.com 仕事でテプラを使って、シールを作ります。 入力して、切って、はがして、貼り付ける。 ただ、それの繰り返し。 何枚、シールを作ったか。 シールをはがす時に、親指の爪を使いますが、左側より明らかに…

爪切りはどこ?

義母が入院して、病院から持ってきてほしいと言われたものに爪切りがあります。 精神的な病気で入院する場合、はさみなどは持ち込み禁止とされています。 陶器(割れたりするもの)もダメで、コップなどはプラスチックを指定されています。 爪切りもダメなの…

エコバッグを根こそぎ使う

本日の捨て 夫のお弁当用の保冷バッグです。 中のアルミがボロボロになったので、新しい物を探し求めていました。 ニトリの物でした。 たまたまニトリへ行って、これなんかちょうどいいのでは?と夫に確認取ってみたら、まったく同じものでした。 1in1o…

魚も高い!

昨日、私にしては珍しく2時過ぎにスーパーへ行きました。 この時間帯は、お客さんが少ない時間帯です。 ガラガラでした。 それにしても、色んな商品が高いですね。 先日、初めて卵を300円で、買いました。 特別いい卵ではなくて、そのスーパーの最安値で…

梅雨の中休みに家事をする

GW前に済ませたかった家事をしました。 ・洗濯槽の掃除 ・冬布団をしまう(布団乾燥機をしっかりかける) ・春物のアウターを洗濯して片づける ・息子の中学校の冬用の制服を洗濯する。(洗濯できるものです) ・換気扇フィルターの交換&掃除 最近、義母の…

ストックと入院

心配症でめんどくさがり屋の私。 結婚したころは、フルで仕事をしていたので、なれない家事に負担を感じていました。 普段なら、買い物はそこまで負担ではないことでも、毎日の食料品、調味料に加え、ドラッグストアへ行くのもめんどくさく感じたこともあり…

役所の方の絶対!!に・・・

一昨日、仕事の書類を作ったので、本日役所へ持っていきました。 www.mini-ylife.com 5人以上、職員の方が、対応されていて、私は少し待つように長椅子で待っていました。 この時の私、ドキドキです。 役所の人に書類を見てもらう緊張ではなく、チェックして…

がんばって止めてみたこと

夜、寝にくかったり、夜中にトイレに起きてから寝付けなかったり、朝早くに目が覚めてしまったり。 とにかく睡眠の質が悪くなったと感じます。 その一つにスマホ。 悪いと思っちゃいるけど、ついつい手に取ってしまいます。 でも、ついに止めようと思い、寝…

文字も数字も記憶力も^^;

今日は、仕事の話。 家で書類を作っていました。 去年の控えをもとに、記憶をたどりながら、マニュアルをみて作成していきます。 複写なので、文字や数字を書くときには、力をいれて書きます。 私は、筆圧が強くないので、力をいれて書かないといけません。 …

夫が心地いいと感じた意外な場所

日曜日ですが、夫は実家へ。 義母は誰かに食べなさいと言われないと、自分から食べることはなくなりました。 なので、少しでも食べさせないといけないので、朝は夫が。 昼と夜は夫の弟が来てくれます。 夫の両親は、超亭主関白の家でした。 息子二人も、それ…

子供のために始めたこと

昨日、息子のジュニアNISAを申し込みに行ってきました。 母親でも、いろいろ書類を書いて思ったより時間がかかりました。 なぜ、息子のジュニアNISAを申し込もうと思ったかというと・・・ やっぱり、貯金より投資の方がいいと感じたから。 結婚したころから…

平日の服は基本2枚、時々他の服

久しぶりに服の話。 家で仕事をすることが多いので、平日の服装は自由。 ミニマリストに憧れるようになり、平日は2枚の服を交互に着ることが多いです。 といっても、年間ごく少数の服ではありません。 寒がりなので、微妙な温度変化により、服の枚数はなか…

80歳のおばあちゃんが脚立に乗る

義母のお姉さんが、義母の看病?お世話をしに来てくれています。 www.mini-ylife.com 義母の年齢から考えると、当然義母より年上なんですが、80歳と。 元気ですね~。 若さや元気の秘訣を知りたい。 とりあえず寝ること。 昼寝もするけど、夜もよく眠れる…

危うく愚痴大会になるところでした^^;

昨日は、仕事で夫の職場へ。 義母のメンタル不調になって、初めて顔を合わせました。 義母のメンタル不調で、なんとなく顔をあわせづらい。^^; 病気がそうさせてるし、夫や義母のお姉さんに対してもそっけないので、嫁だからということではありません。 …

3COINSのズボンハンガーと主夫の悩み

ミニマリストを目指し、気軽に物を増やさなくなった私。 ですが、久しぶりに買いました。 3COINSのボトムスハンガー。 我が家では、ずいぶん前にイケアで買った同じような物を使っています。 買い足したいくらいお気に入りだったのですが、何しろイケアに行…

夫よ、わかった?とひそかに思う

義母のメンタル不調で、夜ごはんを実家で食べてから帰ってきてる夫。 義母は、もう自分からすすんでご飯を食べなくなり、夫と一緒なら食べるそう。 夫の実家は、超亭主関白。 夫自身は、座りっぱなしということはありませんが、亭主関白の義父を見て育ってる…

咳の次は頭痛

昨日の朝は、首のこりからか頭痛が激しい。 と思ったら、夫が朝から緊急で仕事に行くことになりました。 その日の夫は、朝から打ち合わせと義母の介護サービスの打ち合わせでした。 ドタバタして出かけた夫。 夫と息子のお弁当を作り終えたとたん、少しの頭…