よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほどよいストックと愛用品

先週の金曜日の夕方に、鶏がらスープの素がないことに気づき慌てて買いに行きました。 スーパーへ買い物に行ったにも関わらず、夕方になるまでまったく気づかないという・・ (その日の夜ごはんに必要でした。) 息子の習い事のお迎えついでに、ドラッグスト…

使えるものは使う

この週末は、前からしたいなぁと思ってことができたので、すっきりしました。 ・電気毛布を洗って片づける ・ダイニングテーブルのカバーの交換 ・換気扇のフィルターを洗い、カバーをつける ・換気扇の掃除のついでに、冷蔵庫、電子レンジの上の掃除 夫に手…

我が家の食費

仕事で、パソコンをじっと見ていたので、目がものすごく疲れました。 夜ごはんの用意をしないといけないと思いつつ、ブログ更新。^^; 明日は、夫が休みなので、お弁当のおかずを準備しなくていいから少し気楽です。 今月の家計簿は、16日で止まったままで…

100均のおかずカップ

毎朝、夫のお弁当を作っています。 卵焼きは、毎日。 メインの肉や鮭。 煮物など副菜。 お浸し、ピーマンの炒め物などの緑のもの。 基本は4品で、隙間を埋めるため、たまにウインナーや冷凍食品がはいります。 100均で買うおかずカップ。 新婚当初は、たっぷ…

スマホ2台を処分しました。

去年からずっとしたかった事があります。 スマホの処分です。 携帯を機種変更してすぐに古い電話を処分できずに置いていたこともあったのですが、結局古い電話は貯まる一方。 ガラケーの時も、複数台貯めていたこともありましたが、使うこともないし、地味に…

詰め替え用商品の本体の交換頻度

肌断食に出会って、メイクは石鹸で落とせるものを使うようになり、メイク落としをやめて、朝は水orお湯で顔を洗い、夜のみお風呂で洗顔フォームを使うようになりました。 夫の帰りが遅いため、子供が小さかったときは、一緒にお風呂に入らないといけなかった…

私が食器を減らした方法

夫の仕事が忙しく、家事はほぼ私一人でこなしていました。 一人暮らしの経験が夫も私もなく、一番の負担は食事作りでした。 ただでさえ、ご飯を作った経験が少ない私が、お弁当も作っていたので、相当な負担でした。 できもしないのに、手を抜こうとせず、理…

余白の多いキッチンの一番上の収納スペース

子供がいても物が少ないお家、白やガラスの保存容器で統一された冷蔵庫の収納、無印良品で揃えられたリビング。 たくさん本やブログを読みました。 ミニマリストを目指し、憧れたことが収納スペースのゆとり。 ぐちゃぐちゃは論外として、きっちり収納ケース…

白くて薄いお気に入りの食器

結婚した時は、両家の親や、親族から使っていない贈答品で頂いたであろう食器や私が結婚式に参列した時にもらった引き出物の食器がたくさんありました。 自分で買った食器は、100均の5枚のみ。 頂いた食器の中に、使いたい大きさがなかった為急遽かった記憶…

雨なのに、クローゼットの掃除

雨が続きます。 梅雨入りして雨が降り続いた6月のような感じですが、まだ5月なんですね。 天気が悪いと何となく気分がのりません。 買い物も週の前半に行って食材があるので、買い物にも行かず。 1日ひきこもりたいところですが、夕方は息子の習い事があるの…

何年も使われなかったブランドバッグ

夫の父、つまり義父なんですが、お買い物が好きな人で、買い物が趣味と言っていいくらいの人でした。 貴金属、ブランドのバッグ、スーツなど値がはるものから、スーパーで売っているようなお手頃価格の服もたくさん買っていました。 買うことが好きだったの…

セカンドストリート買取結果

なるべく物を使い切って処分したいと思っています。 それでも、飽きたり、失敗したり、生活環境が変わり不要になったりするものは日々出てきます。 明らかに高値で売れそうな物、思い出のある物(バッグなど)は、メルカリへ。 頂きものや(粗品でもらったエ…

結局処分することにしました。

GWが終わった頃から、何となく気分がすっきりせず、やる気がおきませんでした。 ホルモンバランスからの頭痛もし、頭痛薬を飲むこともありました。 それなのに、仕事の予定やその他の用事が重なり、先週は少しつらい日々でした。 昔なら、無理して気合で乗り…

我が家の椅子と買い替える?いらない?

我が家のダイニングチェアの椅子です。 左側がニトリで1脚。 右側が無印で3脚。 無印の椅子につけてる座布団は、昔イケアで買いました。 結婚した時に買った椅子は、気に入っていたのですが、座面の生地の劣化で処分しました。 自分たちで座面の張替や職人さ…

今ならきっちりではなく、ゆとりを作ります

我が家の冷蔵庫。 新婚時代から使っており、ナショナル製です。 冷蔵庫、電子レンジとオーブントースターを置いている台、その横にはキッチンボードを置いています。 きちんと寸法を測りあちこち探し回り、ピタッと収まっています。 結婚した時は、収納スペ…

洗濯の回数を2日に1回から毎日へ変更した水道料金の変化

我が家は、2か月に1度水道料金のお知らせが届きます。 令和3年・4月の水道料金のお知らせが届きました。 請求金額は、10,036円。 家計簿をつけているので、去年と同じ月を比べてみました。 1年前の同じ月の請求金額は、10,036円でした。 まったく同じ。 水道…

タオルを交換、理想していた暮らしがもうすぐ?

夫の仕事は、外で働く仕事で、現場で使うウエスがあります。 今まで、我が家で使っていたタオルをウエスとして寄附していたんですが、今働いてもらってる人たちが、少し汚れたくらいで処分するそうです。 どういうウエスの使い方をしているのか、私は知りま…

孤独なミニマリスト

毎日のようにミニマリストのブログを楽しみに読み、勉強させてもらっています。 ブロガーさんの本はもちろん、断捨離、こんまりさん、ゆるりまいさんの本もほとんど読んでいて、真似してみたり、妄想したり、少しずつ自分の目指したいところも見えてきました…

シンプル!

毎年、息子から母の日に花をもらいます。(お支払いは夫) エプロンなどの物は、私の好みがうるさい為^^;一緒に選んで買ってもらいます。 でも、お花に関しては、少しリクエストしてサプライズでもらいます。 ゴージャスな花束よりシンプルな方が好きと伝…

エプロンを1in1out

母の日のプレゼントとしてエプロンを買ってもらいました。 冒険して、白地に少しだけ模様が入ったデザインのエプロンと悩みましたが、カレーなどの汚れを心配して私らしい無難な花柄を選びました。 服を汚さないためのエプロンを、エプロンを汚したくないと…

不安をあおる長期保証はつけません

日々、ミニマリストを目指す私は、もっとすっきりさせたい、何か手放せる物はないか?と考えています。 今日は、私が使うノートパソコンの蓋の連結部分が割れて、パソコンショップへ見に行きました。 割れたのは、数日前で蓋を閉じたりしなければ使える状態…

待ち時間3時間、診察時間2分

昨日から、少し頭が重く、今朝は頭痛薬を飲みましたが、すっきりしません。 1年に数回飲む頭痛薬。いつもなら1回飲むと痛みが治まるのですが・・・。 動けないほどではなくすっきりしない感じ、肩こりが原因かも。 イライラしたり、食欲が増したり、やる気が…

靴下の衣替えとユニクロの誘惑

今朝、ユニクロのチラシ(ライン)を見て、Tシャツが値下げされていたので、少し心躍りました。 前から、気になっていて、店舗でじっくり実物を見たいなぁと思っていたのです。 でも、最寄りのユニクロは、大型施設に入っているので、緊急事態宣言中の今は臨…

緊急事態宣言10日目~12日目と母にボールペンをあげました

GWが終わりました。 前回ブログを更新したあと、朝から自転車で出かけていた夫と息子が帰ってきて、息子が怪我をして帰ってきました。 実は、GW中に自転車で長距離を走る計画を立てていて挑戦したんです。 その後半に、緩やかな上り坂で、何もないところで、…

緊急事態宣言5日目~9日目とすっきりしました!

GWに突入しました。 コロナで遠出はできず(夫の仕事がら、もともと遠出ができない日も多々ありますが^^;)、天気もあまりよくなく例年より楽しみが半減します。 でも、個人的には、出かけてもいいけど、出かけなくてもいいなぁと思っています。 初日の4…