よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

喜んでいただきます♪

周りに、私はミニマリストを目指してます!なんて宣言していませんが、義母や夫に比べると、物を処分する決断も早いし、整理整頓も心がけています。 義母は特に物が捨てられないタイプの人で、自分でも必要ないと思いつつ処分できない人です。 夫も、片づけ…

ユニクロで初挑戦

昨日のブログで、ユニクロでお買い物したことを書きましたが、まだ買ったものがあります。 それが、こちら。 ユニクロの羽織物です。 寒がりなので、夏でもTシャツだけで過ごすことはなく、外に出かける時は何かしら羽織っています。 定番がカーディガンだっ…

ユニクロで買いました♪

ずっと欲しかったものをユニクロで買いました。 私と息子のパジャマにします。 今は、暖かパジャマを着ていますが、もう少しして暖かくなったら着ようと思います。 肌が弱い息子には、綿素材がいいのですが、全身着るものを綿でそろえるのはとても大変です。…

私の両親は、いらち

先週のことですが、確定申告の書類を作成されたブログの記事を見かけました。 先月に、そろそろ用意しないとなぁと思っていたのですが、あっという間に2月16日が来ていて焦りました^^; 確定申告は始まったばかりなので、慌てることはないのですが、例年始…

ついでに見つけたもの

昨日、久しぶりの捨て活の後、引き出しをごそごそ。 処分予定の物を引き出しに入れています。 処分予定の物とは、メルカリに出品中の物、リサイクルショップに持っていこうかなと思っているもの、ウエスにしたい服、手放すかどうか迷っているものなどをまと…

復活?捨てました!

とても寒いです>< 風も強くて、さらに寒く感じます。 今年に入り、1日1捨が出来ずにいました。 www.mini-ylife.com 最近も、これといったものを手放していません。 でも、今日久しぶりに捨てました^^ 夫のずっと前に買った枕の高さを調整するプラスチッ…

夫が自分の靴を数えたら・・

昨日、とあるミニマリストさんのYouTubeを見ていたところ、靴のことに触れていました。 広い一軒家から、小さなお家に引っ越しされて、靴箱がかなり狭くなったという話。 そこから、夫が俺の靴は少ないと言い出し、4足くらいというので、実際に数えてみてと…

何気ない1日

土曜日の朝、特に予定なし。 夫と息子は出かけたので、一人のんびりもいいですが、珍しく副菜を3品と2回分のお味噌汁を作りました。 お米も5号を炊き、土日の食事を少しでも楽にするため。 自分が楽するためです。 自炊すると節約になりますが、洗い物は…

素敵な女性たちに刺激される

昨日は、今年初の母の病院の日でした。 耳が遠くなってきてる両親。 特に母親は、大声を出さないと聞こえないくらいのレベル。 ただでさえ、病院は緊張するところなので、数年前から主治医と話をするときは私も立ち会うようにしています。 ほとんどの日々を…

自由は不自由

以前、朝ドラで聞いたセリフ。 とても印象に残っています。 自由は、自由そうだけど不自由なことも多いです。 自由時間、何してもいいよ。 自由な服装でお越しください。 自由に勉強して。 束縛も何もなく、好きなようにできそうだけど、決めつけてくれた方…

バッグのポケットはそんなに必要ない

この前の週末に夫が帰宅してから、旅行鞄が汚れたと言ったので、今日布で拭いてみました。 www.mini-ylife.com そのバッグは、20年くらい前に私がまだ独身だったころに買った旅行バッグ、小さくてその後大きいバッグを買ったりしながら、ずっと使い続けて…

一応置いておきたい物がやってきました

先日こんな記事をブログに書きました。 www.mini-ylife.com 先日の連休に旦那さんが泊まりで家を留守にしていました。 宿泊施設は、寝泊りするためだけだったので、格安のところでした。 旦那さんが着替えなどの荷物をいっぱい持ってきた中で、私に渡したも…

食べたい物をプレゼントしたバレンタインデー

毎年、チョコをプレゼントしていましたが、今年は買いそびれて、夫と息子に何が食べたい?欲しい?か聞きました。 夫はバームクーヘン。 www.mini-ylife.com おやつをあまり食べたがらないチョコ好きの息子がチョコはいらないというので、比較的食べるジャガ…

一応置いておくの一応の期間

物を処分するときの基準 DMや学校のプリントなどの紙類→基本すぐにいるorいらないを決めいらないものは、紙ごみへ 紙袋は、汚れたり濡れたりしていなければ、基本すべて保管します。 紙袋入れがいっぱいになってきたり、入れにくくなれば見直して処分しま…

シンプルにやめた方がいい一言

明後日ですね、バレンタインデー。 私は、毎年イオンで1月の20日、もしくは30日の5%オフの日にチョコを買っていました。 もちろん、お高めチョコを少しでも安く買いたいという気持ちもありますが、その日に買いに行くと決めておけば、忘れることがあ…

買ってよかったHoneysの服

今シーズン初めに、Honeysで服をまとめ買いしたのですが、特に買ってよかったものがあります。 写真は、使いまわしで買った時のものですが、こちらの5点。 右のブルーと隣の白色を今の時期に着ています。 基本は、2着を交互に。 www.mini-ylife.com 家にい…

物が壊れた時、そもそも必要?買い替える?より快適に!

手洗いをなるべくしたくないので、洗濯ネットをよく使います。 愛用していた洗濯ネットのファスナー部分が壊れました。 100均で買ったキキララのもの。 私は子供の頃、キキララが大好きでなかなか買ってもらえなかったので、大人になってもときめきます。 バ…

ミニマリストではない夫が着るものがないという話

今日は、朝からいい天気♪ でも、我が家のリビングのエアコン付近には・・ がっつり室内干しされています^^; ベランダには、布団カバーや敷パッドを干しているので、半分以上の普通の洗濯物は室内干しを余儀なくされています。 もうそろそろ花粉の時期、し…

不要な物を減らし、必要な物を置く

突然ですが、我が家のストック。 トイレットペーパーにティッシュ、マスクが占領しています。 開封済のトイレットペーパーがある棚が私の手が届く棚です。 上の未開封の物は、踏み台を使うか袋の下を勢いよく引っ張ってとりゃ!と取ります。 ストックの量は…

妻が夫に家事の協力をお願いした結果・・

亭主関白の父を持つ家庭で育った夫。 結婚まで一人暮らしをしたことがなかったので、家事は当然母がするもの。 女の仕事と思っていたのか、それが普通だったんでしょう。 だからといって、私が納得するはずもありません>< 何度か話し合い、去年あたりから…

詰め替えるか、シートにするか?

去年、私がとても好きな方のYouTubeを見て、気になったシートを買いました。 www.mini-ylife.com 年末くらいまでは、順調に使ってたのですが、今年に入り使用頻度が激減し、この前ふと思い出し使ってみましたが・・・ 予想通り、少しシートが乾燥し始めてい…

どんどんシンプルになっていく服だけど・・

本日も小学校から陽性者がでましたとのお知らせ。 この週末の状況により、学級閉鎖になるかもとのこと。 幸い息子の学年は、まだそこまで欠席が多くないのですが、今後どうなることやら。 こんな状況なので、買い物以外に出かけることがなくて、出かけてもダ…

スランプ?ミニマリスト主婦1日1捨が出来なくなりました

ここ数年は、自分なりのルールを作り、1日1捨をずっとしてきました。 www.mini-ylife.com ところが、今年に入りまったくできません。 先月は、14個手放しています。 ずっと物を手放し続けてきたおかげで、もう手放すものがなくなったか? でも、憧れのミ…

やらなければいけないこと先延ばし、結局楽するために動く

昨日、仕事の書類でミスがあり、再提出することになりました。 訂正した書類はすでに作り直し、あとは送るだけ。 ただ、送付状をつけた方がいいのかと思い、ネットで調べました。 手書きにするか、過去の送付状を書き換えるか・・ 悩んでいるうちに、めんど…

朝食を楽しむために・・

夫と息子は、平日の朝食はご飯です。 www.mini-ylife.com 前日の夜の残りはもちろん、お弁当のおかずとまったく一緒だったりする我が家の朝食なんですが、これは結婚当初からのことです。 ただ、数年前から夫がコーヒーにはまり、食後のコーヒーもおいしいけ…

プレゼント選びは、消え物でも難しい・・

夫がスマホのアプリで、いくつか選べるものから、私だけのために、こちらを選んでプレゼントしてくれました。 グリーンスムージー(ローソンのもの) ここまで、読んでもらうと、私の夫って優しい!ってなると思うかもしれませんが・・・ が・・・ 私、スム…