よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物の仕方

春休みに入って息子と新学期に向けて、買い物リストを作りました。 ノート、鉛筆、絵の具など総点検。 私は傍にいますが、チェックも買い物リストも息子が中心となって行います。 ちょこちょこ買いに行くのが嫌なので、1学期分を目安に買います。 3学期に…

暖かくなってきた服装

今日の大阪はとってもいい天気でした^^ 寒がりの私でも暖かく感じました。 この時期って朝晩は冷え込んだり、日中は暖かかったり、体温調整が難しいですね。 寒がりの私の服装は・・ 相変わらずこちらの服をメインに平日は着ています。 外は陽気な気候でも…

不用品の行方で迷う

本日の息子とのお片付けは、先日片づけた紙類以外の物です。 www.mini-ylife.com おもちゃや小物類がメインになります。 お子様セットについていたおもちゃや学校の理科の工作、家で自分で作った工作関係も見直しました。 明らかなごみは簡単に手放せますが…

基本に戻って片づける

小学5年生の息子がいる我が家。 痩せ型で食にもそこまでこだわっていない息子ですが、それでも以前に比べ食べるようになってきました。 春休み前、物価上昇、備蓄、私の体調・・ といろいろ考え、買っておいた方がいいかなと適当に買い物をしていたら・・ ぐ…

ゆっくりしたいけど、まずは動いてから

今日は、朝から車で買い物に家族で出かけました。 息子のよれよれになったランニングを買い買えるためにしまむらへ。 綿100%、タグがなしの商品が見つかってよかったです。 肌の弱い息子にとって機能的なインナーより、綿素材が1番です。 そして、私は…

春休みになったのでプリント整理

資源ごみの日が近いので、春休みに入った息子と一緒にプリント類の整理をしました。 保護者用のプリントは、日ごろから私が整理整頓、いるいらないの分別をしてるので大したことないのですが、問題は息子の方。 学校でしたプリント、宿題プリント・・ もう、…

ユニクロのブラトップ素材によってもちが違う

カップ付きのインナーを愛用してから何年もたちました。 無印の物は、全体的にゆったりした感じがして、カップが取り外せることが逆に私には不要で、どちらかというとユニクロの方が好きです。 ただ、ユニクロの物は種類が多すぎて選ぶときに悩みます。 選ぶ…

小学5年生の息子と節電について話をしたら・・

昨日の電力不足で節電を呼び掛けているということを息子が話をしてきたので、節電について話しました。 息子は、こんなことが節電になるとネットに書かれている内容を話してくれました。 私は、節電うんぬんの前に節約主婦でもあるので、電気代が安くなるし…

少し疲れた3連休

別々の日に、私の実家と夫の実家に家族で行ってきました。 私の実家へ家族そろって行くのも久しぶりでした。 夫の方も受験生がいたので、集まる機会がなかなかなくて、会ってもピリピリしたムードでした^^; 集まれば、話をするのですが、私が無駄だなぁ、…

春のアウターが届きました

暖かくなってきて、春のアウターも買ってもらい・・と いきなり寒くなりましたねぇ~>< 寒がりの私は、再び冬の服装に。 暖かい気温から少しでも気温が下がるととてもこたえます。 そういうわけで、まだ1回しか着ていませんが、新しい春のアウター。 ライ…

「してあげる」より「してもいい?」の方が楽になる

昨日の朝のこと、ふと玄関のマスクや鍵などを置いているところにこんなものが・・ 息子か夫だと思ったので、何これ~?(ちゃんと片づけてよ!)と言ったら、息子がそれ友達のヤツやと。 前の日に、玄関で二人で何やらしてたんです。 その時のものだと思うの…

20年くらい前のユニクロのコート

春先や秋に着ていたユニクロのコート。 シンプルですが、仕事や普段使いに良く着ていました。 寒くなってきたときには、中にユニクロのウルトラダウンベストを着ると暖かくてよかったです。 でも、ここ数年は、あまり着る機会もありませんでした。 私は、電…

ハンガーの数は?増やす?増やさない?

季節の変わり目で冬服だったり春服だったり、クローゼットは入り乱れています。 そのうえ、去年、夫と息子の趣味服がすごく増えました そして、ハンガーが足りないことがあります。 洗濯物を干すときに、ハンガーを探す私。 夫がすかさずハンガーを買おう!…

カーディガンをトップスとして着る

1年前に買ったこちらのワンピース。 www.mini-ylife.com 着心地もよくて何度も着た記憶があったのですが、1年前のことだったとは・・ でも、今年は暑くて着る気になれません>< 秋は、まだ暑くて半袖でなんて言っていたかと思えば急に寒くなったり、春は…

今年に入りほぼ2着で過ごしました

おそらく12月にも着ていたであろう服なんですが、12月は忙しすぎて気持ちに余裕がなくて、何を着たのかメモを取れなかった結果、今年からメモっていました。 この冬に活躍した服 2月だけでブルー10日、白11日着ました。 2月は28日あったので、こ…

太陽の光

ここ数日は、とてもいい天気で昨日はとても暖かかったです。 でも、私と息子は花粉症・・・ 外に洗濯物は干せません。 まったくおしゃれではありませんが、日中はリビングに物干しを移動して洗濯物をがっつり干しています。 理由は・・・ 太陽の光がものすご…

後味の悪い話

先日、久しぶりにメルカリで商品を落札していたきました。 特に何かあった訳でもないのですが、メルカリの出品~梱包、やり取りですらめんどくさくなっていて、出品していたものも再出品したり値下げしたり一切せず放置しておりました^^; なので、本当に…

書類整理はシンプルが一番

我が家のリビングにある書類。 無印のファイルボックスに入れています(私が管理しているものだけです) 無印の物を使っています。 左 家族共有の書類 息子の小学校のプリント、習い事の書類 夫の医療資料(持病があり血液検査などの結果など) 市の広報誌、…

今日はノーマネーデー

木曜日は、なんとなく週の中休みのような感じがして、お買い物を基本しません。 月~水曜日にかけて買い物に行くことが多く、少しお休みしたい気分になります。 必然的にお金を使わない日になります。 そしたら、今朝夫から入金確認してほしいと連絡がきて外…

楽天限定ヨックモックを買いました

バレンタインデーの時に、いつも息子と仲良くしてるママから高価なチョコを頂きました。 私は、ブランドに疎いのですが、見るからによさげな感じがしたので、ネットで調べました。笑 それはそれは、人生で1,2を争うくらいのお高いチョコで、しかもバレンタ…

そろっていなくても使いますよ

1年前のホワイトデーだったと思います。 夫にイヤリングを買ってもらいました。 肝心なイヤリングがピンボケという・・・^^; 夫は、買い物が大好きなので、私が物欲がなくて買い物をしてないと思っているのか、せっかくだからとお高い物を買いたかったよ…

2年たってあと少しになりました

息子が3年生の今頃の時に(もう少し早くて2月末頃だったかな)、国語のノートがないと言い、慌てて買った記憶があります。 ノートや鉛筆、消しゴムなど文具類はストックするようにしているのですが、ノートに関しては学年が変わるとノートも違ってくるので…

ちょっとしたことの積み重ね

2月の家計簿をつけていた時に、地域の商品券で支払ったものがあり、わかりやすくするためにマーカーでしるしをつけました。 家計簿をつける時に普段は使わないのですが、仕事をするときにたまにピンクの蛍光ペンを使うことがあります。 右がボールペン、左が…

ただ一人、もくもくと行動する

家族が、登校&出勤してから、いつもの朝家事をし、先月の家計簿の締め、そして会社の経理事務をしました。 2月は家の家計簿を全くつけていなかったので、1か月分まるまる集計やカード払いしたものをまとめました。 ちょっとした仕事です^^; 家計簿その…

美容院専用のマスク

今日は、天気がいまいちの予報でしたが、美容院へ行ってきました。 いつも、ネットで予約するので待ち時間はないのですが、卒業式が近いから予約はかなり埋まっていました。 ネット予約を見ると1週間先までかなり埋まっています。 でも、私の場合、髪をカッ…